
--年--月--日 --:--


電車が空いてるってイイねー(棒

2009年11月22日 19:42

カレンダーを見てみると今日と明日は何故か数字が赤くなっているようですが、どうも自分には関係の無い、別世界・別次元での出来事のようです。

くっそー、明日はちょっと気合入れて午前中で退社してみせる!(キリッ
それが無理でも有休を有効活用してどのみちちょっぴり早めに退社してみs(ry


…まあ、結局のところ自分の頑張り次第ではあるのですが( ´・ω・)


しばらく新作ソフトに浮気していたのですが、ここ最近無双OROCHI Zのトロフィーコンプ熱が再燃しちゃいまして、仕事をきっちりこなして無駄な残業は極力避けつつ、頑張っている次第。
栄養ドリンクなんかも時々飲んでます。仕事のためというよりは専ら帰宅後のゲームのために!って感じですけどw

その前に他の積みゲータワーを崩せよという至極真っ当且つ的確で鋭いツッコミは華麗に聞き流s(ry

ねー、再来月にはアルトネリコ3が出ることだし、さっさと崩すべきですよねー。 2とか未開封だし
そういえば、アルトネリコも「塔」が舞台でしたな。
…あ、俺今もしかしてうまいこと言っちゃった?タワーかけちゃった?座布団1024枚ゲットして天井突き破っちゃった?円楽師匠もコロッと(以下略


…などという全米が笑った冗談はさておき。

昨日は休みで特に用事も無かったため、引きこもりモード全開でした。
PS3&OROCHIに関してはなんだかんだで12時間以上稼動させていたような気がします。

現時点でのOROCHIの総プレイ時間は180時間超。
途中、タイトル画面で放置したまま休憩したり、別のことをやったり、風呂に入ったり、買い物に出かけたりなどをした事が過去に何度かあったのですが、その前後でのセーブデータの“プレイ時間”の項目・推移を見てみると、どうも実際にプレイしている時間しかカウントしていないっぽい?

いや、きっちり検証したワケではないので断言はできかねるのですが、多分、おそらく、なんとなくそんな気がします。
なので、実際のところは既に200時間をオーバーしてると思われるのですが、ダメですかね?(何が


進捗状況としては

全キャラアンロック済み、Lv.99、熟練度平均30以上(コスチュームコンプ)、特技コンプ、貴重品コンプ、第4武器はコンプまであと僅か、シナリオクリア埋めはメインの方が「難しい」コンプまであと僅か、ドラマティックは「易しい」でとりあえず一周したのみ。

といったところ。


天舞つけた卑弥呼がもう最強・最凶・極悪・鬼・悪魔、っつーかもうここまで来るとまさにチートってな感じでホント強すぎて笑いが止まりません。
難易度「激難」でちょっとヤバくなったら、即「先生、お願いします!」って感じです。
1000人斬りを達成した際、シナリオによっては他武将からの賞賛ではなく、自分で、「ウチ、むっちゃ強いやろー?」と言う事があるんですが、ホントにホンっっっっっっトに仰るとおりそのとおりだから困るwww

C1をうまく当てられれば、呂布も遠呂智も文字通り“瞬殺”です。離れた場所からうまい事誘い出して決めてやればそれこそ専用BGMに変わる隙さえありません。
雑魚の群れに突っ込んでちょこっと□ボタンを連打してやれば(武器に付加している属性にもよりますが)300、400コンボは当たり前。その気になればこの10倍は稼げます。

とはいえ、スピードタイプという事で体力・防御力ともに低めなので、その辺は特技や武器に付加する属性である程度カバーする必要がありますが。
ヤバいと感じたら迷わずジャンプキャンセルやジャンプダッシュで逃げ。「難しい」以上の呂布や遠呂智など一部のパワータイプ武将は一度攻撃モーションに入るとなかなか仰け反ってくれないので、調子に乗って懐に飛び込んでると痛い目見ます。

とりあえず「吸生」あたりは必須って感じですかねぃ。個人的に。
「神速」はまだ調整中。ひたすら□ボタンを連打 or 途中止めするのであれば10でも申し分ない気もするのですが、チャージ攻撃も併用することを考えると、10だと速すぎて制御がチト厳しい。
これは今後少し下げるかもしれません。6~8あたりが妥当かなぁ。
「斬」や「雷」あたりは当然必須。

練成能力は先述の「天舞」のほか、「湾曲」と「金甲」をセットしています。
高難度になると湾曲によるダメージ軽減も“無いよりはマシ”という感じになるのですが、他に付ける物がなければコレでいいと思います。
金甲は卑弥呼に限らず全キャラほぼ必須で良いかとw 高難度の弓兵オソロシス…(´;ω;`)


いやーホント、卑弥呼さまさまです。
卑弥呼と千代がいれば激難も怖くない! …かも。


トロフィーコンプ目指して、引き続き頑張る所存です。
つ、積みゲー崩しも、が…頑張りたいなー(棒


無双OROCHI Z無双OROCHI Z

コーエー 2009-03-12
売り上げランキング : 552
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近マイフェイバリットの“姫チーム(甄姫・濃姫・稲姫)”になにやら異変が起こっているらしい。
大統領、遂に女媧様に浮気か…!?

女媧「…誅されたいか?」

すみませんすみませんすみまs


──次回へ続く!!!(続きません



アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く 特典 オフィシャルビジュアルブック付き
アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く 特典 オフィシャルビジュアルブック付き
バンプレスト 2010-01-28
売り上げランキング : 20


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いきなりこの「3」から始めても特に問題は無いと思いますが、前作・前々作を齧っていたほうがより楽しめますよ!

…と、その前作・前々作を絶賛積みingの俺が言ってみる。
や、つまらなくて積んだとかそういうワケでは決してなく、単純にプレイ時間の確保ができないまま他の新作に浮気しちゃったりとかPS3が出ちゃったーとかロロナー!俺だー!とかそんな感じです。まあ大丈夫です。
一応「3」は前作・前々作にきっちりカタをつけてから触れるつもり(ソフト自体は発売日に購入予定)ですので、とりあえず頑張ります。まあ大丈夫です。

秋深まりすぎ

2009年10月09日 20:41

10月ですよ。季節はすっかり秋ですよ。冬将軍ならぬ秋軍曹が吶喊してきてますよ。夏二等兵を返して!って感じですよ。

しっかしホントに寒い。寒すぎる。
台風の影響で雨と風がそこそこ強かったという事を差し引いても洒落にならない寒さ。
こうなったら今週末は家でのんびりとゲーム三昧ですかねぇ。ってお前いっつもそれじゃねーかよ!というツッコミ大歓迎です。

明日は休出、明後日から3連休。
とはいえ、特にこれといった予定や用事も無いので、またダラダラと過ごすだけで終わってしまいそうです。
ちょこちょこと買い物したり遊びに行ったりくらいはするでしょうけども。

休み中はパズルクエストと無双OROCHI Zを遊び倒す方向で。
他の積みゲーを崩したいところではありますが、こいつらのヘビーローテが止まらない…w

ドラマティックモードの全シナリオをクリアしていない関係で、まだ真・遠呂智がプレイアブルになっていませんが、それ以外のキャラに関してはようやく全員Lv.99になりました。
アタッカータイプレベル(熟練度)の方は、MAX(Lv.50)が5人ほどと非常に少ない状態ではありますが、それ以外のキャラについても全員4番目のコスチュームを選択可能な状態にしているので、Lv.20を超えているのは間違いありません。

現在はドラマティックモードを中心に、全キャラの熟練度上げや第4武器のコンプを目指しつつ、溜まったストック経験値は武器の融合にまわして強化したり、天舞・湾曲・金甲あたりの生産の礎にしているところです。


ホントはさっさと積みゲータワーに挑みたいんだお…。でもパズルクエストとOROCHIが放してくれないんだお…(AA略

SIMPLE2500シリーズ Vol.11 THE パズルクエスト~アガリアの騎士~SIMPLE2500シリーズ Vol.11 THE パズルクエスト~アガリアの騎士~

D3PUBLISHER 2007-09-27
売り上げランキング : 616
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
PS3版はPSNにて1500円で配信中。

無双OROCHI Z
無双OROCHI Z
おすすめ平均
stars勘違いは禁物
starsこの作品で初めて無双に触れた私は幸せです。
stars無双オロチ初めての方なら
starsいまいち・・・
stars一人よりは二人プレイ向き。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



来週はいよいよEMPRESSが発売されるし、その後は鉄拳とか3Dドットゲームヒーローズとか……
んーむ、こんなんじゃいつまで経っても積みゲータワーを崩すどころか登れやしねぇ…:(l|iヾω゙):
ついでに、トリニティ・ユニバースが意外と(失礼)面白そうでちょっと悩みまくりんぐw

ビートマニア II DX 16 エンプレス+プレミアム ベスト
ビートマニア II DX 16 エンプレス+プレミアム ベスト
コナミデジタルエンタテインメント 2009-10-15
売り上げランキング : 47


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

鉄拳6(通常版) 特典 アーケード用スペシャルアイテム「拳闘気(赤)」ダウンロードパスワードカード付き
鉄拳6(通常版) 特典 アーケード用スペシャルアイテム「拳闘気(赤)」ダウンロードパスワードカード付き
ナムコ 2009-10-29
売り上げランキング : 21


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

3D ドットゲームヒーローズ
3D ドットゲームヒーローズ
フロム・ソフトウェア 2009-11-05
売り上げランキング : 92


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トリニティ・ユニバース(限定版:「デジタルDVD」、「設定原画集」同梱)
トリニティ・ユニバース(限定版:「デジタルDVD」、「設定原画集」同梱)
アイディアファクトリー 2009-10-01
売り上げランキング : 405

おすすめ平均 star
starPS3RPGで中々の良ゲー
starやり込みキャラゲー
starにゃんにゃん☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

獲ったどー!

2009年06月16日 19:18

後ろにいるのは俺の嫁

無双5Empiresトロフィー集めの旅、これにて終了。
まあ、条件がヌルかったからこそ達成できたようなモノですが…。
無双OROCHI Zの方は「サバイバルモードで50連勝」がどうにも達成できる気がしません。
ジャレコがSFCにてリリースしたクソ格ゲー「DEAD DANCE」を難易度HARDでコンティニューを100回以上繰り返してオールクリアしたのは良い……いや、あんまり良くない思い出。

今思えばゲームに対してあれほどまでに無駄な労力と時間を費やしたのは後にも先にもこのDEAD DANCEだけ

と思ったけど、FRONT MISSION 2ndもなかなかのモノでしたね。
よくクリアしたなぁと思います。当時の自分を褒めてあげたい。学生時代バンザイ。
発売日に購入したものなので、戦闘に突入する際の読み込みとかはとにもかくにも遅かった。戦闘中の動作も全体的にモッサリ。
後から発売されたベスト版はこの辺が改善されたとか何とか。

そういえばコレも初代に引き続き、2人で対戦するモードが搭載されていましたが、通常、敵に対してAP(行動ポイント)を減らす等といった効果を発揮するパッシヴスキルが、この対人戦においては、2P側だと自分にかかってしまうという、手痛い判定ミス&調整不足には非常に萎えました。

ベスト版はこの辺も直っているのだろうか…。

とまあそんな感じで、2ndで酷い目に遭わされた分、3rdはメチャクチャハマりました。
…弟に貸したまま返ってきてませんが(´・ω・`)

アーカイブスで買っちゃおうかしら(´;ω;`)


って、FMの思い出話に花を咲かせてる場合じゃないですね。
無双の話に戻しましょう。

…といっても、これといって書く事も無いんですけどね。
うーん、なんなんだろう。爽快感はあるし、面白いか面白くないかの二択で言えば間違いなく「面白い」んですが、過去作と比べるとイマイチ中毒性に欠けちゃう感じが。
今までも”同じ事の繰り返し”って部分ではまったくもって変わりが無いワケですが、内政パートがスカスカになったせいか、駆け引きや育成などをアレコレ楽しめなくなったのが残念。
侵攻戦においても、ルールが変わった&兵站戦を切って計画的に敵を捕縛したり、徐々にマップを青く染め上げていく楽しみが無くなったというのが痛い。

面白いんだけど、不満点もいっぱい。
Empiresに触れるのは今回が初めて、という方にとってはすんなり入り込める親切仕様だとは思うのですが、初代からプレイしている身としては、今回の大幅な仕様変更は正直ガッカリです。
戦闘自体は無印よりも爽快感がアップしていて確実に面白くなっているし、それなりの進化も見て取れるのに、他の部分がダメすぎた。

これはもう次回作出す気マンマンですね。
勿論、流れとしては「無双6」(→「6猛将伝」)→「無双6エンパ」って感じで。
猛将伝はハードが変わった事により、様々な要素がDLCなどで補うことができるようになった関係上、「○○を調整した」とか「○○モードを追加」とかそれくらいの事でまた改めてディスクを発売する、というのは考えにくい。
ユーザーからも「そんなもんDLCで安く済ませろ」と突付かれる可能性も高いですしね。
とはいえ、オフライン環境のユーザーもいるので、”完全DLC制”は無理…かなぁ。

発売延期したわりには南蛮キャラは孟獲オンリー、ビジュアルデータベースではエディットキャラを参照できない、エンディング編集でエディットキャラ設定不可、シナリオクリア時のエンディングではエディット武将が出てくれるものの一人だけ。(エディットオンリーもしくはエディットキャラを複数抱え込んだ状態でクリアしてもエンディングで登場するエディット武将は一人のみ。後は勝手にモブ武将が割り当てられる)

しつこいようですが、アクション部分はホントに面白いんですよ。
他の部分がダメダメ。ダメすぎる。

今のところ、毎週エディットパーツやBGMが追加配信されているので、今後も遊びの幅が僅かずつ広がっていくとは思いますが、大幅なアップデートは期待薄でしょうね。
せっかく今回はエディット関連結構頑張ってるのに、エンディング編集やビジュアルデータベースでハブるとか無いわ…。
今作も面白いけれど、それ以上にハマれる過去作ってなんなのかと小一時間(ry

まあ、アレですよ。次回作絶対出ますよ。キャラ出し惜しみしてるの見え見えですしね。



これだけ辛辣な意見を並べ立ててるクセに、出たら出たでまた買ってしまう自分が恐ろしい…!!
「俺こそが、真の三國無双(バカ)よ!」


本格的なレビューは後日、などと言いつつ、今日だけでいろいろ書いちゃいましたね。不満点ばっかですが。
もうちょっとちゃんとしたモノを書きたいな…。というかですね、コーエーさんは早いトコ、無双OROCHI Z Empiresを出s(ry

真・三國無双5 Empires真・三國無双5 Empires
(2009/05/28)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

無双OROCHI Z無双OROCHI Z
(2009/03/12)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

DEAD DANCEDEAD DANCE
(1993/03/26)
Array

商品詳細を見る

アルティメット ヒッツ フロントミッション2アルティメット ヒッツ フロントミッション2
(2006/10/05)
PlayStation

商品詳細を見る

アルティメット ヒッツ フロントミッション3アルティメット ヒッツ フロントミッション3
(2006/10/05)
PlayStation

商品詳細を見る

「乱世」はじめました

2009年06月10日 20:17

既に娘々君主プレイで1周しちゃってますが、そこにツッコむのは野暮というものです。
(司馬懿モーションは微妙でした…。構えてるときはカッコイイんですけどね。
現在、娘々モーション変更計画進行中。)

というワケでエディットスキーにはたまらない「乱世」シナリオをガツガツ進めております。
史実に沿ったシナリオと違い、全ての武将が登場し、配置や立場などもランダムであるため、通常の「三国志」とは一味も二味も違う…というか、完全無視のプレイが楽しめます。

エディット武将で、エディット武将が治めている国に仕官したりとか。



まあ、やる事は一緒なので、ここから先はプレイヤーの妄想力とマゾ度によって楽しさが変わってきます。
その自由度の高さ故、様々な”縛り”を設けて遊ぶのもまたエンパの醍醐味。
私個人としては、今作もかなり周回数を重ねる事になりそうです。

6月10日現在、作成したエディット武将の数は35人。ネタキャラは意外と(?)少なめです。
ここまで来ると様々な場面で味方として、時には敵として、結構な頻度で遭遇するのでホント楽しいです。
適当に作ったキャラが殆どいない分、敵だろうが味方だろうが妙に愛着が湧くんですよね。
適当に作ったのはチビで痩せ型、孟獲モーションのハゲジジイくらいかな。
「ジジイ分が足りない!」と思ってなんとなく勢いで作り始めたはいいものの、既にオッサン系で渋めのキャラを作成していたせいか、ちょっとネタに走ろうとアレコレ試行錯誤するも、どうにも微妙でああでもないこうでもないと色々やっているうちにだんだんめんどくさくなってきて最終的に適当になっちゃった、みたいな。




……


こまけぇこたぁいいんだよ!!(AA略


野郎キャラなんて適当で充分!(キリッ



以前、半ば冗談で書いた「全てのエディット枠(100人)を埋める」という言葉が、ここに来て僅かながらに現実味を帯びてきました。
パーツの種類には限りがあるので、どうしてもある程度の”被り”は発生してしまいますが、極力避けようと努力はしています。
というか、顔パーツはもうちょっといろんなタイプが欲しかった。
女性キャラの輪郭タイプ3でいかにして”お姉さん”というよりは”姉御”っぽいキャラを作るか、と、物凄くどうでもいい事に本編そっちのけで時間と労力を割いていたのは良い思い出。
顔パーツの種類が少ない=組み合わせパターンもそれほど多くない、という事でかえって苦労しました。
元々輪郭タイプ3は男性でも、オッサン~ジジイ寄りの表情になるので、女性キャラの場合だと、輪郭タイプ1で狙った方が手っ取り早いのかもしれませんが、ただ、タイプ1だとどうしても姉御というよりはお姉さんっぽくなっちゃうんですよね。
そっちはそっちで好きだし、実際何人か作成済みなんですが、あえてタイプ3でそれなりに若く、且つ、カッコよく見えるようにしたかったんです。

…やべえ。プロジェクトXで俺が紹介される日も遠くは無いな。

ボイスタイプは男女ともに9種類。
女性の「楽天家」が可愛すぎてヤバイ。



と、すいません。ついつい熱く語ってしまいました。
まあ、それくらい面白いですよって事なんですが、しかしながら、何周もプレイしているうちに様々な物足りない点、不満点等がだいぶ浮き彫りになったので、その辺も含めて後日詳しくレビューを書きたいなぁと思っています。
全体指示の「委任」と「全軍集結」の操作が、前作&戦国2エンパと左右逆だというのにはガックリ来た。思わず「ないわ~」と呟いてしまったのだぜ…( ´・ω・)

真・三國無双5 Empires真・三國無双5 Empires
(2009/05/28)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

アフロ再び

2009年06月07日 16:50

前作(真・三國無双4 Empires)に引き続き、今作でも遂に…遂にあの「アフロ」さんが参戦決定!!
噂のアイツがまた一段とクールにカッコよくフィーバーになって帰ってきた!











ヤベェ…かっけえ。


超かっけええええええ!!!


この他にも、長い髭をたくわえた「アフロ師匠」もいるとかいないとか。
色はもちろんピンク…と言いたいところなんですが、金色と迷ってるんですよねぇ。




あ、あと、「娘々(にゃんにゃん)」も完成です。




ねんがんの ネコミミをてにいれたぞ!

ニア 殺してでも(ry

モーションは今後変更する可能性あり。

しかし残念な事にこのネコミミ、扱いはあくまでも「兜」となっており、装着部分は耳オンリーではありません。
そう、茶色い髪の毛の部分も含まれています。
なので、これを付けると顔カテゴリでいくら髪型や色を指定しても意味がありません。
この兜を装備した時点で写真のような髪型に固定されます。(髪色は防具の色に応じて変化)






……



………














どうしてこうなった!どうしてこうなった!!(AA略
尻尾、にくきゅうグローブ&シューズまでのこだわりっぷりは素晴らしかったのに…ッ!!


でもまあ、可愛いから許す(*´д`*)
次回作はその辺たのんます(そっちかよ

アフロさん同様、量産しそうな勢いです。

KOEI The Best 真・三國無双4 EmpiresKOEI The Best 真・三國無双4 Empires
(2008/07/10)
PlayStation2

商品詳細を見る

真・三國無双5 Empires真・三國無双5 Empires
(2009/05/28)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

♪俺はスーパーウルトラセクシィヒーロ~

2009年06月02日 21:25

サムライガンマン 斬 ザザーン!(挨拶)


趙雲での武将プレイも一通り終わり、ポイント使って褒賞をアンロックアンロックアンロックアn(ry
ポイント獲得条件リストをボーっと眺めていたら、「ノーダメージでクリア」にチェックが付いていました。
いつの間にか達成していた俺ちゃん凄い!すごいすごいすごいすごいすg(ry
「2000人斬り」も達成済み。
特に意識はしてなかったんですが(そんな条件があるとは知らなかった)、バッサバッサと敵を斬りまくってたらいつの間にやら2000人超え。
敵を倒すペースが速すぎ&他のイベントやら会話やらが間に挟まりまくる関係で、画面上の「趙雲 ○○人撃破!」のメッセージが全然追いつかない状態。
会話などが落ち着いた後、立て続けに1500人撃破、1600人撃破、1700人撃破…と出たときはなんか脳汁がちょっぴり漏れちゃいました。

ある程度武将が育ち、国が安定してくると、だんだん「討伐戦闘」が面倒になってきますが、これはきっちりこなしておいた方がいいですね。
エディットパーツが手に入るのはもちろんの事、武将がドンドン強化されます。
終盤は常に攻撃力&防御力2倍状態で、初めて遭遇した武将にはガンガン落石、ひとたび拠点に突っ込めば片っ端から放火、走り続ければ特殊移動…と、それはもう色々とラクをさせていただきましたw


昨日は休みという事で午前中に用事を済ませ、昼過ぎにちょこっとIIDXをプレイした後はひたすら無双ばかりやっていました。
途中、ここを更新したりメシ食ったりシャワー浴びたりなんかしつつ、布団に入ったのは午前3時半頃。
なんだかんだで12時間近くやっていたような気がします。
現在はエディット武将を使用して「官渡の戦い」シナリオをプレイ中。


最初のシナリオをクリアした時点で様々なエディットパーツが手に入ったため、新たにエディット武将を作成してみました。



 


どうよ、この俺の漢っぷりは!スーパーウルトラセクシィヒーローぶりは!!
おぢさまキャラLOVE(*´д`*)
体型はちょっと筋肉質で、草野仁さんをリスペクト。俺もボッシュートされたい。

あ、ちなみに名前は「キン・グ(Qing Gu)」です。「かなぐ」ではありません。
ホントは「炎屁裸(エンペラー)」って候補もあったんですが、漢字一覧に「屁」がなかったために終了。
自分の予想と想像を(斜め上に)はるかに超えた、随分とあっさりとした幕切れであった。
っていうか、今作、心なしか漢字少なくねえ?
気のせいかもしれませんが、前作とか戦国2エンパはもっと沢山漢字が収録されていたような…。

余談ですが、少ないといえば、BGMも一部収録されて無いものがありますね。
「DUAL NRG」(無双4:合肥新城の戦い)とか。
今後、ダウンロードコンテンツとして配信されるのかもしれませんね。
…ただ単に「あ、ごめw入れ忘れてたwwwサーセンwwwww」とかだったらイヤだなぁ。


顔装飾パーツは「ヒゲ」と「メガネ」でかなり迷いましたが、『おぢさまにヒゲは付き物だ、俺が死んでもヒゲは死なん。我が生涯に一片の悔いなし!!』と、かの板垣退助大佐も生前口を酸っぱくして仰られていたかもしれないらしいっぽいような雰囲気らしいかもしれない、みたいなー?的な空気だったので、その方針に則った次第で早漏。
両方付けられないのは誠に残念、誠に遺憾である。遺憾の意である。
遺憾の意は「いくらと筋子の違いがイマイチ分からない」の”い”。





女性キャラも作ってみました。





最初のシナリオを終えた時点で猫系パーツはほぼ揃ったんですが、肝心の”ネコミミ”が!ネコミミがっ!!

なので、まだ作ってません。
よりによって一番重要なモノが手に入らないとかコーエーさん、アンタは鬼だ!確信犯だ!!(誤用)
これは俺に与えられたとてつもなく辛い試練…。だが俺は乗り越えてみせる!!
俺たちの戦いはこれからだ!!

──大統領先生の次回作に(ry


でもアレだな。ちゃんと尻尾もあるのはいいな。うん。コーエーさんはよく分かってる。うん。
全部揃った暁には勿論作っちゃいますよ。これを作らずして何が漢か!!据え膳食わぬは漢の恥ってなモンよ!

…べつに女の子が「作ってぇ~」と言い寄ってきてるワケじゃないけどな( ´・ω・)

名前はもう決めてあります。あんまりベタなのはイヤなんで、とりあえず




「娘々(にゃんにゃん)」



コレで。


おぉ、なんと大胆且つ繊細で、蝶のように舞い蜂のように刺すユニークな名前。テラかわゆすなぁ。



それじゃ今日はこの辺で。
皆さんも是非、自分だけのスーパーウルトラセクシィヒーロー(ヒロイン)を作ってみてください。

真・三國無双5 Empires真・三國無双5 Empires
(2009/05/28)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る





・おまけ



知る人ぞ知る超名(迷)作。タイトル画面後のオープニングは必見です。
全体的に漂う外人特有の”間違った日本観”
…が、コレ、開発したのは日本の会社。スタッフも勿論全員日本人。
少々クセのある操作性など荒削りな部分も決して少なくはなかったものの、それらを補って余りある魅力があり、全体的に(良い意味で)かなりおバカ。でも、非常に面白い作品でした。
各ボスとの会話や、ジョニーの「なぬ!?」はいつ見ても秀逸。


ボス戦の華、「トドメ・ファイナル」もカッコイイ。




この「ライジングザン ザ・サムライガンマン」はドリームキャストにて2作目が開発中でしたが、その最中にウエップシステム倒産。
「クールボーダーズ」シリーズなど、人気作品を出していたメーカーだっただけにショックでした…。

どっかリメイクしてくれないかなぁ…。
アーカイブスに来ないかなぁ…。

ライジング ザン ザ・サムライガンマンライジング ザン ザ・サムライガンマン
(1999/03/25)
PlayStation

商品詳細を見る


クールボーダーズCODE ALIENクールボーダーズCODE ALIEN
(2000/12/21)
PlayStation2

商品詳細を見る

とりあえずOK

2009年05月29日 21:25

今日はちょっと帰りが遅くなってしまい、ちゃんと受け取れるかどうか不安だったのですが……




無事、真・三國無双5Empiresを受け取りました。いや、正確には”受け取った”のではなく、またもやドアノブにかかってたんですけどw

まあ、不在票オンリーでさらにもう一日お預けを食らうよりははるかにマシなので、とりあえずOKです。全然OKです。


嗚呼、また睡眠不足な毎日が始まるお…。エディット登録欄を埋めまくる日々が始まるお…。



明日も仕事なのであまり無茶はできませんが、早速プレイしたいと思います!(`・ω・´)ゝ”


真・三國無双5 Empires真・三國無双5 Empires
(2009/05/28)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

エディット100人できるかな

2009年01月29日 21:49

真・三國無双5 Empiresには恒例のエディットモードが搭載されるようですが、キャラクター作成枠は100まであるとか。
もうね、こいつは今からワクテカが止まらねえ!ってなモンですよ。頑張って埋めてみせる!!(ぇー

過去作のモデル&武器・モーションも欲しいところですが、さすがにこの辺は贅沢ってモンですかね。
今までの例を見てると前者はそれなりに実現の可能性が高い気もしますが、後者は難しい…というよりもただ単に”めんどくさい”という理由で見送られそうな予感。
従来の攻撃システム&モーションだと再調整でもしない限り、5の(一応の)ウリである”連舞システム”に適さないですしねぇ…。

過去モデルに関してはおそらく4コスを入れてくるんじゃないのかなーと、なんとなーく予想しているのですが、甄姫姉さんだけは3コスも収録してほs(ry
ダウンロード販売とかは勘弁してください。


─でも、せくすぃーな水着とかあったら?


お金払いたい!ふしぎ!!


まあでも、テクモとくっついたので可能性はゼロとは言い切れません。
ミニゲームでゲストに今川義元を迎え、ビーチ蹴鞠エクストリームとかできるかもしれない。


あ、あと、BGMはどうなるんでしょうかね。
これも今までのパターン通り、過去作品の全BGMがセレクトできるようになるのかな?
ダウンロード販売とかは勘b(ry

とりあえず一段落

2007年12月16日 23:05

無双5の無双モード、全キャラクリア。あとはひたすら作業をするのみです。
まあ、この辺は折を見てボチボチ進める予定。

今日は無双以外にGT5Pをボケーっとやり続けていただけなので、これといって書くことがありません。
クラスBのレースを中心に金を稼ぎつつ車を買い漁ってました。おわり。
ってくらいに書くことが無いんですよ。今日はホントだらだらしながらテキトーに一日過ごしただけなので。
明日からまた1週間が始まるのかと思うともうめんどくさいったらありゃしねえ!って感じですが、来週の3連休、そして年末の休みに向けてもうひと頑張りしようと思います。

最初は乗り気じゃなかったけれど

2007年12月02日 20:49

無双5、孫尚香伝進行中。
真・三國無双シリーズの女性キャラにおいて、このしょこたん(違)は個人的には好きでも嫌いでもなく、可もなく不可もなくって感じで、無双モードはただ漫然と進めるだけというのが自分の中での定石というかセオリーというか正義みたいなモノになっていたワケですが、今作はさあ、なんていうか、なかなか可愛くね?ズルくね?
孫尚香 は レベル が あがった! 大統領 の モチベーション が 10 あがった!みたいな感じですよ。相変わらず声甲高いけど

いや、あの甲高さがイイって人もいるのかもしれないけど、レッスルエンジェルスの村上姉妹みたいな声も出せるわけだし、もうちょっとこうなんというか、加減というか中間点みたいなのは無いものなのかとワタクシ大統領は日々真剣に考えているっぽいんですが、本当ですか?
むっ、いつの間にやら拙者が質問者になっておりすまぬ。

まあ、そんなワケでポイントアップです。座布団一枚です。やったね!


武器が弓に変更されたことで、従来武器のようなテンポの良さや爽快感は若干削がれてしまいましたが、射程距離はそこそこあるし、レベルを上げてステータス強化を行うと強い強い。
連舞数稼ぎ&連舞ゲージの維持がやりやすいし、△長押し強攻撃が発生までに若干時間がかかるものの、強いうえに気持ちいい。
敵兵だけでなく、拠点の門や攻城兵器などを破壊する時にも重宝します。密着して使用すると面白いくらいガリガリ削れるので。

一閃のついた武器を装備するとザコや武将の掃除がより楽しく、そんでもってテンポアップ。赤壁であっさり1000人斬りを達成。
無双OROCHIやガンダム無双と比べると、この無双5は敵兵の群がり具合がちょっとばかり少ないような印象を購入当初から受けていたのですが、ふと気が付くと短時間で400人とか500人とか撃破してるから困る。いや困らない。さあどっちだ!

…どっちでもいいか。

なんだかんだでワラワラ感は相当なモノです。味方も然り。



さて、メシ食って風呂入ったら続きでもやりましょうかね。
女性キャラといえば、甄姫がまだプレイアブルになってないんですよねぇ。
小喬とか月英なんかはとっくに出してるんですが。
無双OROCHIの時の濃姫といい、コーエーは何故こうも焦らしプレイが好きなのでしょうか。何故俺ちゃんの好みを見抜いているのでしょうか(ぇー


Recent Entry


