
--年--月--日 --:--


仏の顔も三度まで

2014年06月28日 20:18



PS4版無双OROCHI2 Ultimateが届きました。
OROCHI2 を購入するのはこれで3度め(PS3版2無印 → PS3版2U → PS4版2U)になります。
さすがにコレ以上はもう無いと思いたい…w


信者故の惰性購入という面は否定できませんが、ハードがPS4になった事で強化されたグラフィックやワラワラ感に期待して…というのも 一応 勿論あります。
クロスセーブに対応していてセーブデータを引き継ぐことでちょっとした特典もあるようなので、まあそれなりに楽しめるんじゃないかなと。その“ほんの少しのプラスα要素”が価格に見合うかどうかは置いといて…w
まあ、今回が初OROCHIです!OROCHI童貞卒業しに来ました!って人には間違いなくお得だとは思いますが。
(そういう人には個人的には「Z」を勧めたいっつーのが本音ですけども…)

これで60fps化してたらもう万々歳で言うこと無しなんですが、見た感じ真・三國無双7 with 猛将伝みたいにPS3版をベースにしつつ仕上げてるくさいので望み薄(基本30fpsの可変フレームレート)でしょうね。

じゃあなんで買ったんだよ!と光速でツッコミが飛んできそうですが、いやーホント、信者って怖いなあ。近づきたくないなあ(他人事


Share機能を用いて時々twitchで配信なんかもしつつ、のんびりやっていこうと思います。 トロフィー半分くらいしか集まってないし

はー、9月にはPS4版戦国無双4かあ。疲れるなあ…(ニヤニヤしながら
そんでもって年末にはアヘ顔晒しながら真・三國無双7 Empiresやり込みまくってるんだろうなあ。卒倒しちゃうなあ…(体の一部分を熱くしながら

Empiresはほんっっっっっっっとに大好きなシリーズなんで超楽しみです。それこそ初期の三國3エンパの頃からお気に入り。
本編も買い続けてますが、本命はその先にあるEmpiresといっても過言ではありません。
戦国3エンパが特別アレで超絶核地雷ですが、それ以外は大体オススメです。三國5エンパが内政要素および兵站線と拠点、士気の概念が貧弱といったところで個人的にはこいつも残念評価判定を下してますが、エディットが豊富だったりアクション部分の爽快感は結構あるので、プレイ経験がさほど無い方・内政なんてどうでもいいという方限定で一応及第点とします。


…などとドヤ顔で色々書き殴ってしまいましたが、このまま行くとまーた何度も何度も同じ話を繰り返すジジイよろしく長々と熱弁振るっちゃいそうなんでこの辺にしておきます。


無双OROCHI 2 Ultimate 無双OROCHI Z PS3 the Best おじいちゃん (海外秀作絵本)

プリキュア無双はよ!はよ!

クッキー焼いてる場合じゃねえ!

2013年09月27日 20:19


はい、というワケで無双OROCHI2 Ultimate、とある科学の超電磁砲3巻、ラブライブ!7巻が届きましたよ。


まーた睡眠時間をゴリゴリ削る日々が始まる…胸が熱くなるな!
そりゃクッキーなんか焼いてる余裕無いっスよねー。   …焼くけど。焼くけど!
大事なことなので二回言いました。

い、いや、違うんですよ。家にいる間は基本的にPCつけっぱだから全然問題ないんですよ。ただ放置して遊ばせておくよりはずっと有意義かつ効率的かなー、なんて。てへぺろ
放置するくらいなら癌やらタンパク質やらの解析でもやって少しは人類の役に立てよクソァ!という声が聞こえてきそうな気がしないでもないですが、私は今日も元気です。世間の荒波にもアゲンストにも人々からの冷たい視線や投石にも私は決してめげません!負けません!諦めません!欲しがりません勝つまでは!退かぬ!媚びぬ!省みぬゥゥゥ!!!


いい加減しつこいですねそうですね。


無双OROCHIに関してはPS2の初代、魔王再臨、PS3のZ、2とプレイしてきてるワケですが……と、ここまで書いておいてナンですが、何故飽きないのか、どうしてまたUltimateなんぞを買ってしまったのか、自分でも本当に謎すぎて困りingです(アヘ顔晒しながら
そりゃまあ、無双スキーってのが根底にあるとはいえ、同じ作品をどんだけやれば気が済むのかと。
一体何が私をそうまでさせるのか。そこまで突き動かしているというのか。






─── 強いて言うなれば ……

            そこに無双があるから…ですかね(ドヤァァァ





はい。




今作は今作で新システムやら新モードが追加されているため、トロフィーコンプに関しても以前より厄介になってそうなのが一番の関心事であり心配事でもあるのですが、2のセーブデータ(トロフィー以外の全てのデータ)が引き継ぎ可能らしいので、ちょっとは楽できそうなのがせめてもの救いかな。

あとは、アンリミテッドモードがどの程度面白いのか、ハマれるのかが気になるところです。
要は「すっごい無限城」みたいなものだと思うんですが、無限城自体正直アレな感じだったので、今回のアンリミテッド(ry ではその辺どう仕上げているのか、期待半分、不安半分といったところでしょうか。

デュエルは……どうでもいいかな(ぇー
でもきっとコイツにもトロフィーが設定されてるんでしょうね。
カードを駆使しての駆け引きを交えつつCPUと対戦できるよ!オン対戦できるよ!っつっても、おまけモードの域からは出てない感じがするし、そこまで本腰入れてやる気はないってのが正直なところ。
猛将伝等に収録されてるチャレンジモードなんかも嫌いなんですよね。撃破数やらタイムやらを競ってナンなんだよっていう。
…って、うわ、ここだけ見たらなんか俺メッチャ嫌なやつじゃないですかーやだー!
いやでも実際、あれを友人やらとプレイしてメチャクチャハマってますなんて人が一体どれだけいるのか気になります。わたし、気になります!
あんなん入れて無理矢理モード水増しするくらいなら、その労力をもうちょっとこう…ねえ?


って、気がついたら愚痴ばっかですね。すいません。
無双好きであるという事に変わりはないんですが、ついついアツくなってしまいました。
セーブデータ引き継ぎによる強くてニューゲームが可能ということで、のんびりまったりと進めていきたいところですが、これから年末にかけて欲しいソフトがチラホラあるのでやっぱりいつもどおり睡眠時間を削ることになりそうです。




BDマラソンも絶賛継続中!  …ですが、ラブライブについては本巻をもってめでたくゴールとなります。ありがとうラブライブ。お疲れ俺。さっさと消化しろ俺。
でもまだまだ終わりじゃありません。来年2月にはさいたまスーパーアリーナ2daysライブ、春にはアニメ2期、そして5月にはVita版が!
飛ぶ鳥を落とす勢いとはまさにこの事ですが、ことりを落とすことは許しませんよ⊂(・8・)⊃

超電磁砲はまだまだこれから。俺達の戦いはこれからだ!状態です。大統領先生の次回作にご期待ください状態です。さっさと消化しろ俺(2回目)

時間の使い方がヘタというより、本当に時間がない。
あー、一日3時間労働、2勤5休とかにならないかなー(チラッ 給与水準は勿論現在よりもUPでー(チラッチラッ


なんていくらチラ見したところで現実は変わらないですよねそうですよね。
き、気を取り直してとりあえずスクフェスにシリアル入れよう。うん、そうしよう。




(´;ω;`)ウッ…



森永 チョコチップクッキー 14枚(2枚パック×7袋)×5個
"Come give grandma a kiss."
                - grandma
無双OROCHI 2 Ultimate (通常版) (初回特典 趙雲&石田三成&かぐや “ハロウィン"コスチューム DLC 同梱) 予約特典趙雲&石田三成&かぐや “ハロウィン"コスチューム ポストカードセット付 無双OROCHI 2 Ultimate (通常版) (初回特典 趙雲&石田三成&かぐや “ハロウィン"コスチューム DLC 同梱) 予約特典趙雲&石田三成&かぐや “ハロウィン"コスチューム ポストカードセット付 とある科学の超電磁砲S 第3巻 (初回生産限定版) [Blu-ray] ラブライブ! (Love Live! School Idol Project)  7 (初回限定版) [Blu-ray]
ラブライブ!  School idol paradise Vol.1 Printemps unit 初回限定版 (2014年5月発売予定)
ラブライブ! School idol paradise Vol.1 Printemps unit 初回限定版 (2014年5月発売予定)
ラブライブ! School idol paradise Vol.2 BiBi unit 初回限定版 (2014年5月発売予定)
ラブライブ! School idol paradise Vol.3 lily white unit 初回限定版 (2014年5月発売予定)

アナログスティックの“くびれ”は苦労の証

2012年05月30日 22:50

ようやく無双OROCHI2のプラチナトロフィーをゲット!




記事タイトルにもあるとおり、いつの間にやら左アナログスティックに見事なくびれ(溝)が出来ておりました。
どう見ても無双のせいです。本当にありがとうございました。
まあ、OROCHI2の前には真・三國無双6やら戦国無双3エンパやらもやってたんで、以前から少しずつ削られてたんでしょうね。
移動の殆どが前進(上方向への入力)であるため、そっち方向がより深く抉れております。どうあがいても無双のせいです。本当n(ry
うーん、無双に限らず、ゲームプレイ中は力んでるつもりは微塵もないのですが…。

このまま溝が更に深まるようなことがあれば、いずれポッキリ逝ってしまうかもしれません。
そうそうすぐには来ないと思いますが、絶対に来ないとも言い切れないところが我ながら恐ろしい…w


さてさて、今回のプレイ時間の方はと言いますと…




およそ230時間。
またまた例によって起動したまま放置して買い物行ったり風呂入ったり寝落t(ry
なので、実際のところはもうちょっと短いと思われますが、それでも200時間超えは確実…かも。


こうして振り返ってみると、トロフィー数こそ前作(無双OROCHI Z)の倍あったものの、プラチナまでの道のりに関してはわりと楽でしたね。
Zは無印&魔王再臨、さらにドラマティックモードは新シナリオが追加されていたりと、単純に“ソフト2本分+α”というとてつもないボリュームだった事に加え、何と言ってもサバイバルモードの存在が大きかった。
トロフィーさえ無けりゃ、サバイバルなんかスルー確定だったんですが、世の中そんなに甘くなかった。
気がつけばゴールド取るのに躍起になってたっていう…w
1勝すればブロンズ、30連勝でシルバー、50連勝でゴールド……それはそれは長い戦いでした。
呂布や遠呂智等の強キャラがオススメ、なんて言われてましたが、私は小喬のお世話になりまくりんぐでした。ライダーキック最強伝説。


とまあ、そんなZでの苦労話はさておき、2の話に戻りましょう。

…といっても、正直今作は大して苦労とかしてないんですよね。めんどくさいのがちょこちょこあったくらいで。
グラフィックや操作感覚、システムなど全体的に真・三國無双6のものを踏襲していて、合体技などといった新要素は勿論、細かい仕様変更等も随所に見られました。
熟練度については、Zでは0~50のレベル制だったものが、今作ではG~Sまでの8段階ランク制に変更、尚且つそこそこ上がりやすくなっていて、壁紙やコスチュームのアンロックも比較的容易に。
その代わり、キャラLVは上がりにくくなった印象。「武勲」や「練磨」などといった経験値増加系の属性を武器に付加する事でそこそこ楽にはなるものの、前作ほど戦闘中にサクサク上がらず、それでいてストック経験値の上限は相変わらず99999、そしてキャラがメチャクチャ多いことも手伝ってモチベ維持が難しい。
結局、修羅攻略用&お気に入りキャラのみLV.99にしたところで 飽きた 満足してしまった次第。

2本入り状態の前作と比較するのは酷かもしれませんが、稼ぎに向いてるシナリオが少なかったのも一因かもしれません。
八塩折を使用して妖蛇を倒すステージなんかはめんどくさいわ時間かかるわで除外対象でしたし。
そうすると必然的にプレイするシナリオも限られてきて、物凄いマンネリ感が…w

あと、今作はとにかくテンポが悪かった。
戦闘中、イベントシーンが挿入される際、その殆どが読み込みアリなんですよね。

画面暗転 → Now Loading → イベントシーン(START押して飛ばそうとするといちいち「スキップしますか?」と訊いてくる) → Now Loading → 戦闘再開

こんな感じで、とにかくウザい事この上ない。
プリレンダムービーや、落石策成功時等の一部リアルタイムデモは読み込み無しで挿入されるものの、後者はSTART押してもポーズがかかるだけでスキップ不可という不親切設計。

尤も、「無双の戦場」モードならイベントシーンは入らないし、セリフ編集を駆使して無言系ばかりを割り当ててやればサクサク進められる、って事でそっちを利用する手もあったんですが、こっちで熟練度を上げても何故かコスがアンロックされない謎仕様(条件を満たしている状態でフリー等で適当なシナリオをプレイすれば入手可能)、さらに一部キャラはストーリーじゃないと手に入れられない場合もあるため、結局ストーリーやらフリーでチマチマ育ててました。


ゲームそのものは面白いんですが、無双6ベースって事で可変フレームレート(ほぼ30fps)ってのが残念無念。
勿論、グラフィックの質が向上してるとか、描写が細かくなってるとか、敵のワラワラ感がマジパネェとか、それらを一気に且つ大量に吹き飛ばす爽快感がマジヤベェなどといった、プラス面も少なからずあるものの、すぐ近くにいるはずの雑魚兵の一部が消えたりするステルス現象が相変わらず健在だったり、真・合体技でその辺走り回って大量の敵を巻き込もうとすると途端に人数が減ったり、巻き込み人数が一定数に達すると、新たに巻き込んだそばから発動直後に巻き込んだ敵が対象外になっていったりと、アバウトな部分もチラホラ…。
メモリの都合上そんなに無理はできないんでしょうけど、グラフィックの質なんてそこまで極端に向上してるワケでもないし、無双5くらいのクオリティでもっと上手いこと回せたんじゃないのかなぁという気も。
5は5で充分綺麗だったし、それでいて常時60fps、ステルス無し、エンパなんかではわりとあっさり2000人斬りなんかも達成できたんで、こっちベースで作って欲しかった…って気持ちも正直あります。

しっかし、戦国無双は3から、三國無双は5あたりから大味化が止まらんなあ。
エンパは戦闘は楽しかったけど、内政や戦場策などといったシステム周りは酷く残念なものになっちゃったし…。
6はグラフィック綺麗ー!敵多すぎー!爽快感すげー!でも可変フレームレート、士気ゲージは廃止されて、味方との共闘も何もなくてう~ん…な仕上がりに。
良い部分もあるのに、トータルで見るとなんかスゲー勿体無い出来なんだよな…

戦国4、三國7ではもうちょっとマシなものにしていただきたい。あとエンパももっと内政とかマップの兵站赤青ゾーンの駆け引き復活をだな(長くなるので割愛



って、OROCHI2の話をするハズが何故か昨今の無双シリーズに対する愚痴になっちゃってるじゃないですかーやだー!
ま、まあ、不満もあるけど面白かったよ!って事でひとつ…w



難易度「修羅」攻略にあたっての最終メンバーはこんな感じ。


・本多忠勝




・島左近




・卑弥呼




メインは忠勝。というか、ほぼ忠勝一人でクリアしたようなもんです。
左近と卑弥呼は合体技ゲージを貯めるのに重宝。特に左近の場合はひたすらチャージ5を繰り返すことで絶え間なく援護射撃を飛ばす事ができるため、コンボ稼ぎは勿論、ひとたび敵将を浮かせればそのまま空中で葬り去る事も出来たりして大変美味しゅうございました。
持続時間もそこそこあるため、間に一段階止めC3・C4など比較的モーションの短い別のチャージ攻撃を挟んでから再度チャージ5を出して援護射撃を継続させるという事も可能。
吸生や吸活をフルに活かすとなると、チャージ5オンリーだとチト心許ないのが玉に瑕でしたが、充分活躍してくれました。

卑弥呼もコンボ稼ぎや無双奥義による敵将瞬殺など、ここぞというところでそこそこ活躍してくれましたが、基本体力が低いことと、天舞付きの武器が全然手に入らないという私自身の運の無さも手伝って、他2人と比べると出番は少なめ。一時的に呂布や許褚と入れ替わっていた時もありました。

殆どのキャラは馴染みMAXのユニーク武器を装備した方が強い上にクリティカルも発生しやすいらしいのですが、忠勝や呂布などといった一部のパワータイプキャラは第4武器の方が攻撃力が上って事で、こっちはそのまま。
忠勝の場合、ユニークだとトータルでも62かそこらで限界だったような気がします。


魔王再臨では味方武将に接近することで“合流”、味方第三勢力に接近することで“連合”が発生し、アクティブ武将も徐々に体力が自動回復するという超ゆとり仕様でしたが、今作では体力自動回復は控え武将のみ。尚且つ回復アイテムの出現頻度が低いため、修羅攻略にあたり吸生は必須。
また、緊急回避等で無双乱舞・奥義を出す機会もままあるため、吸活もあれば多い日も安心。
どちらも前作まではなんとも微妙な性能でしたが、今作ではわりとまともになりました。
特に吸生に関しては、回復アイテム出現頻度の低さを考慮したためか、かなりパワーアップしています。
キャラやチャージ攻撃の種類・モーション等によって多少左右されるとはいえ、+10の状態で密集している雑魚にチャージ攻撃を当てようものなら、瀕死状態からの全回復、なんて事も充分可能。

吸生に比べると若干地味ではあるものの、吸活のパワーアップぶりもなかなか。
特に、乱舞技発動後、○ボタンを離すことで自由に動くことができる戦国勢にとってはかなりおいしい。
チャージ攻撃をヒットさせる事で無双奥義状態を維持させることが容易になるため、ハイパー化した敵武将も恐くありません。安全策を取るのなら真・合体技がベストですが、ゲージが不足していて発動不可な場合はコレで。
(余談ですが、こいつを利用して撃破数に続きコンボ数も9999ヒットでカンストすることを確認いたしました。)
まあ、天舞+斬の時点でかなり強力なので、無理に無双奥義状態を持続させる事のメリットはさほど大きくは無いのですが…。


装備アイテムの籐甲鎧はお好みで…と言いたいところですが、修羅ともなると弓兵の数・射撃頻度・一発のダメージ、これら全てがとんでもない事になるので、より万全を期すのであれば装備しておいたほうが無難。
配置がとにかくいやらしくて、その辺の雑魚や敵将をせっせと斬っている間に遠方からポンポン食らうことも珍しくありません。
籐甲鎧無しで安易に進むと、トトトンと数発食らっただけであっという間に体力ゲージが黄や赤に。下手すりゃ死にます。


そんな感じで修羅はなかなかに大変ですが、キャラが強まってさえいれば意外となんとかなります。
とはいえ、キャラレベルは最低でも50はあった方がいいかもしれません。
ちなみに20以下だと雑魚の攻撃一発であっさり死ねますw



その他、貴石や希少石に関するトロフィーもありますが、キャラがそこそこ成長してきて、難易度「難しい」以上にチャレンジできるようになれば、わりとあっさり…という程でもないですが、いつの間にか結構貯まってたりします。
自分の場合、修羅攻略を始めた頃には既に貴石、希少石、ついでに福引券やストック経験値もカンストしてました。
そのため、無双の戦場やオンラインco-opなんかは殆どやらずじまい。特に後者なんかトロフィー取るために一回やったきり…w
難しい以上でサクサク回して行った方が効率的です。



所々不満もありますが、なんだかんだで結構楽しめました。ごちそうさまでした。
もう無双はしばらくいいや。お腹いっぱい。


…と思ったら、何やら今年の9月には『真・三國無双6 Empires』が出るらしいですね。

また睡眠時間を削りまくる日々がやってくるのか。胸が熱くなるな…!

あーでも、無双5エンパや戦国無双3エンパの事考えたら安心はできないかもなぁ。
ベースとなる無双6自体も個人的にはイマイチだし…。

まあ



買うんですけどね!(ぇー


コーエーには今こそ初心に帰ってもらいたい。
内政や戦場策の充実化&見直し、兵站線の概念とそれに付随する赤青ゾーン&士気ゲージの復活、個別指示の復活、処断etc…
あ、あと、エディットキャラ冷遇はマジ勘弁。戦国3エンパは本当に酷かった。枕濡らしまくった。

ホンッッットに頼んますよコーエーさん。いくら温厚な俺ちゃんでも今度またやらかしたらさすがにぶちギレ金剛ですよ(´・ω・`)



無双OROCHI 2 (通常版) 無双OROCHI 2 Special 無双OROCHI Z PS3 the Best 建設重械喧嘩バトル ぶちギレ金剛!!

絶賛放置中

2012年01月10日 20:00

実は今年の抱負は「ブログをほったらかしにする事」なんじゃないのかと最近になって思い始めてきた大統領です。どうもこんばんは。


新年早々、早速一週間以上ブランクが空いてしまいました。実を言うとここのところずっと忙しくて…って書こうと思ったけど、ウソは嫌いだからそんな事絶対書けないわぁー。はあ…。まじはあ。
ツイッターで事足りちゃってる、ってのが大きいのかな。
逆に言えば、今まではツイッターで充分な内容のものをその日一日の記事として投稿してきた事が多々あった、って事になるんでしょうけど…w
まあ、以前はブログオンリーだったので、記事の濃さ云々について今更言及・比較するのは少々アレな気もしますが。


ゲームの方は年が開けてからも相変わらずボチボチヌルヌルと進めてます。
メインはやはりOROCHI2ですが、それ以外にもVITA関連だったりGT5だったりDRIVERだったり超電磁砲だったりと手広く色々と。
ドリクラが意外と攻略難度高くて 繰り返しプレイが面倒になってきた 燃えてきました。
時間切れEDの歌ムカつくわーw D3のクセに生意気っ!
でも、所々詰めが甘いところがあったりして、なんだかんだでやっぱりいつものD3でした。
カラオケ終盤で処理が重くなるのが非常に残念。リズムに乗ってりゃなんとかなるとはいえ、それでも気がついたらGOOD量産しちゃったりすんのよねぇ…。


超電磁砲はようやく4章。ペース遅すぎワロタw
VITAちゃんばっかりかまってて、PSPちゃんの事をすっかり放置していた結果がコレだよ!
活躍する機会はまだまだあるんだし、放置プレイはよくないと思いました まる

ファン向け作品ですが、そのファン(自分含む)も納得の出来ですね。
メディアインストール対応でテンポはいいし、ストーリー中の各キャラの掛け合いなんかもアニメのそれに近くて好印象。勿論フルボイス。
BGMもアニメ版と同じものが使用されているのは○

アクションパートは画面に表示される指示に従ってボタンを押していくQTE仕様。
対戦アクションゲームだった「禁書目録」のデータを引っ張ってきてアレンジした感じですね。モデリングや動きも良好。
禁書とは違い、フレームレートは一部可変ですが、ほぼ60fpsで動作。

一部入力受付時間が非常に短いシーンがあったりするので、反射神経が相当良い人じゃないと全てのイベントを一発クリアするのはチト厳しいかも。
まあ、何度でもやり直せるし、一発クリア達成によるご褒美、或いはリトライによるデメリットなんてものは皆無なのでトライアンドエラーの精神でのんびりやるヨロシ。
そこまで複雑じゃないので、一度失敗しても大体2回目にはあっさりクリアできちゃいます。

…もしかしたら4章以降凄いことになってるのかもしれませんがw ま、まあ、大丈夫でしょう。きっと。たぶん。


アドベンチャーパートは分岐が結構ありそうで、全部埋めるのはちょっと大変かも。所々で入手するトピックの使い方やら、赤文字台詞での○ボタンを押すタイミングやら…。


今更こんな事言うのはアレだけど、キャラゲーっつー事でやっぱビジュアルは大事だし、VITAでやりたかったなあ。画面大きいし、高精細で綺麗だし。あ、あと、トロフx(ry

最近すっかりトロフィー脳だから困る。入手条件が厳しいやつは大体すぐ諦めてる超ヘタレですけども…w



と、なんだか取り留めの無い超適当駄文になってしまいましたが、今年も元気にゲーム漬けの毎日を送りたい所存。
「いい年こいてゲーム」はむしろ褒め言葉!(キリッ





無双OROCHI 2 (通常版) とある科学の超電磁砲(限定版「figma 白井黒子」同梱) とある魔術の禁書目録 (通常版) 魔法少女まどか☆マギカ ポータブル (完全受注限定生産版) 「限定契約BOX」 特典 生フィルムコマ&特製カスタムテーマセット付き
ASPHALT: INJECTION (アスファルト:インジェクション) DREAM C CLUB(ドリームクラブ)ZERO PORTABLE
アスファルトインジェクションが意外と面白い。収録車種&レースイベント多め。 ゲームロフトのクセに生意気っ!
ただ、対戦がアドホックのみ(最大4人)なのと、キーコンフィグのプリセットが少ないのが残念。
×ボタンでアクセル、Rボタンでニトロってのが個人的にしっくり来るんだけど、この設定だと背面タッチパッドに触れてうっかり指を動かそうものなら視点がグリグリ動いちゃうっていうね…w

メリクリ

2011年12月22日 18:00





ドアが見えなくなるくらいの勢いで玄関先に大量に靴下ぶら下げまくってたら、サンタさんからちょっぴり早いクリスマスプレゼントが!!
















きっと私の純粋さと熱心ぶりに心を打たれたのでしょうね。
「ピュアが服着て歩いてる」などと常日頃から言われてますし、そりゃサンタさんも無視できないってなモンですよ。ひとたび街を歩けば女性がキャーキャー言いながら駆け寄ってくるワケですよ。追いかけられるワケですよ。クリスマスイヴがどうこうとか小さい小さい。私クラスになるともう毎日がイヴ!

…微妙にクリスマス本来の意味や在り方、認識にひどい偏りと誤りがあるような気がしますが、それはきっと気のせいです。プレゼントを受け取ると同時に財布がなんとなく軽くなったような気がするのもおそらく気のせいでしょう。

っていうかサンタさんの心を打つ前に俺が打(ぶ)たれてるよ!!



でもまあ、とりあえずアレです。これでなんとか充実した年越しを迎えることができそうです。
正確には“無双漬けの”と表現すべきかもしれませんが…w

まぁ実家に帰る可能性も大いにあるので、実際どのように年を越す事になるのかは現時点では分かりませぬ。
帰省したらしたでその時にはVitaちゃん大活躍の予感。




化物語 Blu-ray Disc Box 花咲くいろは 6 [Blu-ray] 無双OROCHI 2 (通常版)(初回限定特典:王元姫&石田三成&妲己 ぎゃる☆がん(限定版) 予約特典 クリアしおり(4枚入り)付き
化物語BD-BOXはディスク6枚組ですが、一つのケースに2枚収まっているためパッケージそのものはわりとスマート。

こんなんEmpiresじゃねえ!

2011年12月05日 00:20

…などと購入当初から不満爆発だった戦国無双3Empires。
実際、過去作品と比べると中身がスカスカ(内政部分に関しては三國5エンパよりはマシでしたが)、大味、エディット冷遇、etc...とまあそんな感じで、過去作にて好評を得ていた部分の殆どが今作において何故かバッサリと削除されてしまい、自分のようなエンパファンにとってほぼ不満しか出てこないというどうしようもない困ったちゃんだったんですが、ただ、唯一の救いとしては、戦闘部分が3Zよりはほんのちょっぴりマシだったっつー事で、今日までなんとか続けることができました。
つーかぶっちゃけ、トロフィーが無かったら早々に投げ出s(ry





そんなワケで…








ようやくプラチナゲット!





プレイ時間の方はと言うと…




およそ170時間。
また例によって起動したまま風呂入ったり買い物行ったり寝落ちしたりしていたので、実際のところはもう少し短いですが、それでも150時間くらいはプレイしたと思います。


いやーもう冗談抜きで長かった。辛かった。無双OROCHI Zの時に比べればはるかにマシではありますが、こっちはオロチほどのボリュームが無いのに加え、エディット冷遇が仇となってさほどのめり込めなかったという事も手伝って、プレイ時間こそオロチのそれよりは短いものの、精神的にちょっとクるものが…(;´∀`)
フレンドの方々がどんどん新作に手をつけている中、自分だけは黙々と毎日毎日殆どこればっかりやってましたからね。そりゃ気も狂いそうになるわなとwwww

トロフィーコンプまでの難易度自体はさほど高くはありませんが、「慶次が愛した名馬」(松風鞍入手)と、「利休の説いた一期一会」(争覇演武の無双武将の会話イベント達成率を100%にする)の2つがちょっと大変かも。

前者はまず商人の鍛冶レベルを最大(Lv.4)まで上げ、戦場にて特定武将に付加される撃破条件を満たして防具を入手すればOK…とこうやって文字で起こすと一見簡単そうに見えますが、鍛冶レベル3→4の条件である「250コンボ以上で特定武将を倒す」ってのが少々面倒なのと、晴れて鍛冶レベルがMAXになったところで、その後、いざ撃破条件を満たそうと思っても、敵武将が毎回必ず防具を落としてくれるワケではないのと、完全ランダム(でも、鎧・篭手・具足の出現率が圧倒的に高い)なのが辛い。
コンボの条件を満たす場合は、雷属性の武器&「連撃 Lv.5」があるといいかも。
鞍の入手についてはこれはもう「真眼 LV.5」必須。難易度は不問。「天国」でもOK。後はとにかくリアルラック。
駄馬から始まって少しずつ良い鞍が順番に手に入る…というワケでは無くランダムなので、運が良い人はいきなり松風鞍を入手しちゃうなんて事も。
中断セーブを活用する方法もありますが、この場合注意しなきゃならない事が一点。
戦闘中に入手した“武器”については、ロードして再開→クリアするたびに中身が変わるのですが、撃破報酬としてゲットした“防具”は固定っぽいので、(既に防具を入手した状態で)総大将を倒す一歩手前でセーブするのではなく、防具を落としてくれる武将と総大将の両方をすぐに潰せる状態で保存した方が良さげ。

後者は「無双集結」シナリオで処断は極力行わず、手当たり次第に登用していればなんとかなる…はず。
「モブとか誰入れればいいのかわかんねーよ!」という場合は攻略サイトを見ると幸せになれるかもしれません。
とりあえず有名どころ(?)さえ抑えておけば8割方大丈夫。
オプションでイベントスキップをONにしておくと、一度見たイベントはカットしてくれるので捗ります。
敵国を残り一つの状態にして、ひたすら「進行」コマンドを連打連打!



そんなこんなで、ようやく肩の荷も降りて気分爽快!もうしばらく無双はいいや。





…と思ったけど、あと2週間ちょっとで今度は無双OROCHI 2が出るんですよね。



……

…………



俺達の戦いはこれからだ!!!


             ─ 第一部 完 ─


※長い間応援ありがとうございました。大統領先生の次回作にご期待ください!


戦国無双3 Empires(通常版) 無双OROCHI 2 (トレジャーBOX )(初回限定特典:王元姫&石田三成&妲己"サンタ"コスチューム同梱) 無双OROCHI 2 (通常版)(初回限定特典:王元姫&石田三成&妲己"サンタ"コスチューム同梱)

俺達の戦いはこれからだ!

2011年10月15日 21:53

─ 第一部 完 ─

長い間応援ありがとうございました。大統領先生の次回作にご期待ください!!


ハイ、というワケでですね、本日10/15、午前0時から始まったVITA予約争奪戦、通称・Y-1グランプリですけども、私はと言うと、ものの見事に瞬殺、大敗北でありました。戦場にてそれはそれは綺麗に散ってまいりました。
まあ、他のサイトに行ってみたり、時間帯を変えつつ長時間粘ってみたりもしてみたのですが、なかなかに厳しい状況。
しかしそんな血で血を洗う激しい争奪戦もほぼネット上オンリーのようで、実際に店頭に足を運べばまだ幾分マシなようです。あくまでも“幾分”ね。
地域やお店、タイミング等によっては厳しい所もあるようで、しばらくは品薄状態が続くかもしれません。

まあでもアレですよ。今から焦ってもしょうがないと思うんですよね。
どうしても発売日にすぐに触りたい!手に入れたい!という人にとってはそんな悠長なことは言ってられないのかもしれませんが、年末はPS3とか3DSとか、他ハードのソフト群もなかなか魅力的だし、そんなに慌てる必要は無いと思うのです。
間違っても転売厨から買ってはいけませぬぞー!
って赤いモップが言ってた。
つーか、こいつらさえいなければ本当に欲しい人の手にそこそこ渡ってただろうにねぇ…(´・ω・`)

ツイッターの方でちょこちょこ 愚痴ってた 呟いてたゲ○の件ですが、ポンタカードを持っていなくても、身分証明書があれば予約を受け付けてもらえた、なんて情報も。(店舗によって対応してくれるところとしてくれないところがある?)
くそー、あの時「ポンタは持ってないけど、免許証ならあるぜ?(ドヤァ」と言っていればもしかしたら今頃は!今頃はっ!

どうやら「予約をするにはポンタ会員であることが条件」ってのは今回限りの特別措置っぽいのですが、それこそ事前にしっかりアナウンスすべきだと思うんですけどね…。
いろんなスレとかまとめサイト見て回ってたら「こんなんじゃ当日絶対店頭でもめるだろうな」なんて書き込みがあってワロタwww

ワロタ……

今日の自分がまさにそれですわ(´;ω;`)ブワッ


まーそんな状態ですので、のんびりまったり行きたいと思います。ええ。
ね、年末は無双OROCHI 2に全力注ぐ予定だから今VITA予約できなくたって全っ然悔しくなんかないんだからねっ!!
などと、負け惜しみ風捨て台詞を吐きつつ、漢泣きしながらソフトとメモリーカードとUSB無線LANアダプタをポチりましたとさ…:(l|iヾω゙):

メモリーカードはもっと後でもいいかなと思ってたんですが、タイトルによってはソフトカートリッジではなく、メモリーカードにデータを保存するものがあったり、DLC等の保存先として活用することがあるという事で、備えあれば憂いなしの精神で優先させちゃいました。
んで、年末は他にも色々買わなきゃいけないものがあるという事で、ローンチの購入タイトルは結局リッジのみに。
7のベタ移植かと思いきや、オン周りが結構楽しそうだし、そこそこ長く遊べるかなーなんて。
みんゴルや他のタイトルも相変わらず気になってるんですが、ちょっと余裕が無いのでこの辺は後回し。



リッジレーサー みんなのゴルフ 6 メモリーカード 32GB (PCH-Z321J) 無双OROCHI 2 (通常版)(初回限定特典:王元姫&石田光成&妲己“サンタ"コスチューム同梱)

32GBが一番人気っぽいけど、いきなりドカドカ使うことも無いだろうし、足りなくなったら後から買い足せばいいやって事で自分は16GBを選択。



なんて事を書いている間に、再配達が。というかホントは今日はこっちがメインのはずだったんだけど…w


というワケで、遂にウチも猫を飼うことになりました(キリッ












んー、やっぱブラック羽川さんだよねぇ(๑╹◡╹๑)
よくあるテンプレ眼鏡っ娘委員長系キャラにはさほど食指が動かないクセに、ブラック化した途端これですわ(ドヤァ

俺…この記事の投稿が終わったら、ひたぎさんと羽川さんに挟まれて革の字になって寝るんだ…!


スケールは1/7。キャラクター自身のポーズに加え、髪もダイナミックに展開している関係で幅がそこそこあり、また、迫力もあります。
台座もそれに合わせた作りになっているため、こちらもやはり大きめ。
そのため外箱は以前購入したグッスマのひたぎさんよりもさらに大きいものになっています。


以前から「ブラック羽川フィギュアが欲しい欲しい!欲しいんだい!ウワーン!!」とジタバタしておりましたが、いやーほんとアルターさんってばいい仕事してくれたわー。

年末のBD-BOX共々、末代までの家宝とします。
しかしその前に飾る場所をなんとかs(ry


化物語 ブラック羽川 (1/7スケール PVC製塗装済み完成品) 化物語 戦場ヶ原ひたぎ (1/8スケールPVC塗装済み完成品) 化物語 Blu-ray Disc Box

長いようで長かった

2010年08月24日 19:43

発売から早1年半近く…。
ようやくトロフィーコンプと相成りました。








特別壁紙も全開放。





正直、トロフィーのコンプリートのみを目指すのであれば、もっと早く達成する事が可能でした。
今回の結果に至るまでに


・全キャラLV.99
・全キャラ熟練度LV.50(別カラーや別コス、壁紙に一切縁のない百々目鬼と牛鬼含む)
・全キャラ全特技習得
・全キャラの第4武器獲得
・全練成素材獲得
・ドラマティックモードを含む全てのシナリオを全難易度(易しい/普通/難しい/激難)でクリア
・サバイバルモードで63連勝(50連勝達成で金トロフィー)


以上の項目を達成したワケですが、上二つは蛇足です。
キャラLVに関係するトロフィーはありませんし、熟練度に関しては壁紙開放枚数に応じたトロフィーが存在する都合上、全キャラある程度上げておく必要がありますが、“壁紙コンプ”ではなく、あくまでも“トロフィー獲得”に重きを置くのであれば、全キャラ平均熟練度35程度で充分。50まで上げる必要性はありません。
百々目鬼、牛鬼にいたってはノータッチでもOK。

にも関わらずちょっと気合入れてしまいました。物凄い作業感でしたが、意外な事に熟練度を上げる作業よりも、全シナリオ全難易度クリアの方が作業感MAXで心が折れそうでした。
まあ、一番最後に持ってきたからってのもあるんでしょうけどね…w
いい感じに強まった呂布やら卑弥呼やらを使ってステージ開始早々敵本陣に突っ込んでクリア、の繰り返し。
ストーリーモードだとほとんどのステージでこの方法が通用するので、20秒台でクリアしてるステージもそこそこあるんですが、ドラマティックモードはキツかった。
最初から敵総大将を叩きにいけるステージもあるにはあるんですが、ストーリーモードとは対照的に敵本陣の門が閉まってたり、援軍という形で後から敵総大将が到着したり、或いは味方総大将を脱出地点まで誘導する…というパターンが多く、サクサククリア出来ないステージが殊の外多かった。

あとこれは、ストーリー、ドラマティック双方に言える事ですが、戦闘中の会話がスキップできないのが辛かったですね。
自キャラが兎にも角にも強まりまくっているので、激難だろうがなんだろうが馬に乗って□を連打するだけで撃破数が物凄い勢いで増えていくわ、コンボはあっという間に1000以上行くわ、敵武将は瞬殺だわで、会話やらメッセージやらが全然追いつかないワケです。
そんな状態なので、ステージクリアに欠かせないイベントが起こるまでにやたらと待たされたり、敵総大将を倒したあとも「○○人撃破!」などのメッセージが流れて、他武将からの賛辞だのイベント絡みの会話なんかが流れ続けて、なかなか勝利画面に移行しないという事もしばしば…というか、しょっちゅうでした。

普段あまり気にならなかった部分が、速攻クリアを目指す事でここまでウザったく感じるようになるとは思いもしませんでしたw


熟練度を効率良く上げるにあたっては、よく「厳島マラソン」なんて言葉を目にしますが、個人的にはドラマティックモードの「上田城の戦い」の方が美味しかったですね。
奇襲作戦無視して本陣へ→孟獲に近づいてわざとミッション失敗→伏兵やらなんやらがワラワラ出てきて一斉に味方本陣に突撃してくるので、あとは適当に雑魚を刈りながら敵武将を片っ端からフルボッコ。
雑魚の撃破数にもよりますが、一度に熟練度を5~8くらい上げる事ができた気がします。
まぁそれでも、ずーっと繰り返しやってたら頭がおかしくなりそうにな(ry



そんなこんなで、プレイ時間の方は282時間ちょい。




タイトル画面で放置して風呂入ったり寝落ちしちゃった事が結構あるんですが、これ見る限り多分その辺の時間はカウントされてないっぽい。


まーとりあえず…



おつかれっした!!!(`・ω・´)


無双OROCHI Z
無双OROCHI Z
コーエー 2009-03-12
売り上げランキング : 323

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
真・三國無双5 Empires 無双OROCHI Z コンプリートガイド 下 無双OROCHI Z コンプリートガイド 上 戦国BASARA3 真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド)

月例パッチきたー

2010年06月09日 19:36

自動更新を有効にしている人は特に気にする事は無いと思いますが、切ってる人は要チェック。

MSの月例パッチ公開、10件中3件が「緊急」(ITmedia)


パッチ適用後は毎度おなじみの再起動を求められるので、作業やら何やらを行っている場合は前もって区切りをつけておきませう。


さーてそれじゃ、メシ食いながら録画番組消化して、その後はテキトーにOROCHIの続きでもやるとしますかねぃ。
コンプ目指して飽きもせず …と言うとウソになるけど 頑張っております。
コスや壁紙が一切用意されていない百々目鬼や牛鬼までしっかり熟練度MAXにしちゃってるとか俺はどんだけ律儀野郎なんだよ…w


torne(トルネ)(CECH-ZD1J)
torne(トルネ)(CECH-ZD1J)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-03-18
売り上げランキング : 7

おすすめ平均 star
starPS3&PSPが生まれ変わりました
star簡単録画
starPS3の寿命

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

無双OROCHI Z
無双OROCHI Z
コーエー 2009-03-12
売り上げランキング : 460

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
真・三國無双5 Empires 無双OROCHI Z コンプリートガイド 下 無双OROCHI Z コンプリートガイド 上 真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド) 真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド) Special

連休継続中

2010年05月06日 17:23

というワケで、相も変わらずダラダラと過ごしております。
今日は掃除だ洗濯だ部屋のプチ模様替えだとちょっぴり忙しかったため、明日あたり朝からちょっと出かけたいなーと思っているのですが、生憎天気の方は雨のようでチトがっかり。
こんな事なら今日行っときゃ良かった……と思ったけど、起きたのが昼過ぎだからどーしよーもない罠。
まぁ出かけるっつっても、ちょっと買い物して飯食って遊んでくるだけでしょうけどね。

「そうだ!実家に行こう!」と実家に戻ろうかとも思ったんですが、これがなかなか連絡が取れず、携帯に直接かけたら親が旅行の真っ最中だったっていうね…w
マメ柴ちゃんは親戚のところに預けてるとかなんとか。


連休中はさぞかし積みゲー消化が捗るんだろうなぁと思っていたのですが、気がつけば無双OROCHIしかやってませんよ?どういう事なの?バカなの?死ぬの?っていうか2回死ねー!!

いやいや、聞いてくださいよ。
全キャラ熟練度が40以上になりまして、チラホラとMAX(LV.50)に到達したキャラも出てきたワケですよ。
全キャラ熟練度MAX状態になるまであと少し。
これを達成した後はいよいよ、最後のトロフィー(難易度「難しい」以上で全シナリオクリア)&壁紙(全難易度で全シナリオをクリア)開放に挑みます。

このトロフィー&壁紙に関しては今すぐにでも取りに行こうと思えばできちゃうんですが、ここまでやり込んだからには全キャラの熟練度をMAXにしてから行こうかなと。
なんかもうアレですよ。チョロQとリッジレーサーを100時間以上やり込んでいた昔を思い出しちゃいましたよ。
「嗚呼、俺にもまだゲームに対する情熱は失われていなかったどころか、未だに熱く滾りまくっているのだな」と改めて実感した次第。

…とかちょっぴりカッコイイ事言ってるけど、やっぱり昔と比べるとヘタレやすくなった気がしますw
3D酔いもなかなか克服できませんし。無双系は60fpsなんで酔うことはないですが、アンチャとかデモンズとかヤバいっす。ゲームは素晴らしいのに酔う。俺ちゃんの体質のバカバカ!!
でも、無理を押してやり込んだ塊魂では一時期克服できてたんで、上で挙げたソフトに関してもやり込めば徐々に慣れていくはず。

来月にはトトリ、再来月にはネプテューヌが出るワケですが、果たしてすぐに手をつけられるのか…。
いや、無理だろうな(苦笑
でも発売日買いしちゃう気満々ですけどね(´ω`)(Amazonだから到着はやや遅れるでしょうけど)
あ、ミクはすぐに手を付ける気満m(ry

無双OROCHI Z
無双OROCHI Z
コーエー 2009-03-12
売り上げランキング : 648

おすすめ平均 star
starOROCHI未プレイの方は是非
star前作未プレイなら倍楽しめます
star無双はこれ一つでもいい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
ガスト 2010-06-24
売り上げランキング : 18

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
超次元ゲイム ネプテューヌ(通常版)(2010年夏発売予定) ホワイトアルバム -綴られる冬の思い出-(通常版) 特典 スティックポスターセット & Amazon.co.jpオリジナルスティックポスター付き 戦国BASARA3 ホワイトアルバム -綴られる冬の思い出-(初回限定版: イラストレーションブック & オリジナルサウンドトラック同梱) 特典 スティックポスターセット & Amazon.co.jpオリジナルスティックポスター付き ユーディーのアトリエ~グラムナートの錬金術士~囚われの守人


Recent Entry


