
--年--月--日 --:--


ノート数最多?

2010年10月15日 01:20

昨日のうちに更新するつもりが、二度寝しちゃったためにこのザマですよ。ええ( ´・ω・)






ちょっと気合入れて秘伝HARD繋いでみました。Cagayake~ドラム秘伝HARDのトータルノーツが700台だった気がするので、この曲が最多って事になるのかな。(難しさはあっちの方がダンチだけど)
まあ、全曲全パートの秘伝HARDをプレイ&検証したワケじゃないから、もしかしたらこれよりもさらに上があるかもしれませぬ。
GOODを削り切ることが出来なかったのが少々残念ではあるものの、2で抑えられたこと自体奇跡に近いかもしれない。
ここに辿りつくまでにはそこそこやり込みました。その中で、IIDXでしょっちゅう経験している、“粘着しまくると、集中力が切れてきてだんだんスコアが下がる・コンボが繋がらなくなる”というあの現象をまさかこの放課後ライブでも味わう事になろうとは…。
もうね、下らないところでミスしまくりましたよ。序盤、スネア直後のバスドラ押し忘れてBAD量産したりとか酷い時は冒頭でいきなりBADとかね。あまりの情け無さに自分自身にイラッと来ちゃうこともしばしば。みんなもカルシウムはしっかり摂ろうね!大統領との約束だ。伊波ちゃんよろしくイラ壁しまくってたら家がもたないぞっ☆


でもちょっと昼寝して、寝起きにやってみたらコレだよ!みたいな。なんかもうビックリデスね。寝てる間に何が!?みたいなね。音ゲーってふしぎ!

しかしながらあずにゃんパートはBAD1を削ることがなかなか出来ず、足踏み状態。しかもこっちは普通のHARD。ホントにもう情けないったらありゃしねぇわ…。どうしてこうなった。

だ、だが俺があずにゃんだ!!!(キリリッ


「あ、でもドラムが調子いいって事はGirly Storm(N)今ならフルコン行けるんじゃね?」と思って、上のスコア出した直後に張り切って挑んでみたらやっぱり切れました/(^o^)\ナンテコッタイ
この曲だけ判定バーの移動速度がBPMどおりではない(半分?)ため、遅くて遅くて泣きそうです。ハイスピードが欲しい。

遂に

Girly Storm 疾走 Stick(N) > Don't say “lazy”(秘H)

である事がここに証明されましたね!めでたしめでたし。全米がスタオベ。


放課後ライブやる前に1回、この記事を書く前にさらに1回昼寝したばっかだけど、風呂入ってふて寝する(´;ω;`)
昨日一昨日は殆ど寝てないから、今日くらいはガッツリ寝てもノープロブレムに違いない。


TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 中野梓
TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 中野梓中野梓(竹達彩奈)

ポニーキャニオン 2010-11-17
売り上げランキング : 42

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 琴吹紬 TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 田井中律 TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 平沢唯 TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ  「けいおん! ! 」イメージソング 秋山澪 TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌  ごはんはおかず/U&I
ジャケットだけでご飯3倍はイケる。あと「ぶぶえー」じゃなくて「Grooveへ」だっつってんだろ!それなんてゴマエーだよ!俺も空耳ってたよガッデム!


WORKING!! 7【完全生産限定版】 [DVD]
WORKING!! 7【完全生産限定版】 [DVD]福山潤

アニプレックス 2010-10-27
売り上げランキング : 69

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
WORKING!! 6 【完全生産限定版】 [DVD] WORKING!! 5 【完全生産限定版】 [DVD] WORKING!! 4 【完全生産限定版】 [DVD] WORKING!! 3 【完全生産限定版】 [DVD] WORKING!! 2 【完全生産限定版】 [DVD]
小鳥遊家次女は貧弱かわいい

おぉ、ミュージシャンっぽい!

2010年10月09日 18:12



というワケでHARD、カンリョウシマシター(「ラブリスト更新中?」風に






“アイテム未使用でHARD全曲・全パートでSランク”も達成済み。



HARDになると、最も難しい(☆の数が多い)曲は「Cagayake!GIRLS」になるんですねぇ。
NORMALでの最難曲「Don't say “lazy”」はHARDでも難しい部類に入るものの、そちらは☆4のパートが2人。
というワケでCagayake~が僅差で上回る結果となりました。
ソロパート突入前のムギちゃんの×連打&長押しが地味に気持ちいい。
OP/EDは1期の方が好きかもしれない。や、2期のも好きですけどね。「NO,Thank You!」が特にヤバい。濡れるッ!
しかしまあ、頭文字云々に最初に気がついたのって誰なんだろ。目からブリオッシュだわ。

閑話休題。

Sランクアタック基準で考えると、その難易度という部分については☆の数よりも、曲自体のリズムの取りやすさ、譜面の配置具合に大きく左右されますね。
なので、☆2とか3であっても、(Sランクを取るのが)若干難しく感じる曲・パートもありました。
最も粘着したのはおそらく「Heart Goes Boom!!」の唯パート。
終盤の、ひたすら○や×を刻み続けつつちょこちょこと十字キーも出てくる部分で頻繁にコンボを切ってしまい、Aランクを量産。4、5回ほどリトライを繰り返しました。
逆にNORMALの一部パートで少々苦労した「ギー太に首ったけ」と「Girly Storm 疾走 Stick」は一発OK。成長してるんだかしてないんだか…w


まぁ何はともあれ一区切りついたし、あとはのんびりとスコアを詰めたりフルコン目指したり、イベント見たり称号集めたり…って感じですかねぃ。
HARD+秘伝の楽譜(beatmaniaでいうANOTHER譜面に相当)も面白い。こっちも地味にSランク取り始めてるんですが、個別にスコアやランクが記録されない(HARDのスコアとして記録される)のが残念。


けいおん!放課後ライブ!!(特典なし)
けいおん!放課後ライブ!!(特典なし)
セガ 2010-09-30
売り上げランキング : 78

おすすめ平均 star
star微妙だねぇ
starまあまあ
star音が小さすぎる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(通常盤)
TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(通常盤)放課後ティータイム

ポニーキャニオン 2010-10-27
売り上げランキング : 14


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



さすがに人気作だけあってレビューも相当数ついてますが、変なものも多いですね。設定弄れば解決できるようなものをマイナス要素として挙げてたりとか…w
「難易度EASYも欲しかった」って意見は分かるなぁ。音ゲー初心者にとっては少々敷居が高い気もします。
次回作ではEASYが追加されるかもしれませんが、でもまあとにかく頑張れ。頑張りまくれ!
頑張ってやり込む事でいつか必ず克服できるようになります。視野が広がります。最初は誰だって壁にブチ当たるもんなんですよ。
音ゲー初心者だった頃の自分にとっての「20,November」や「super highway」がまさにそれ。嗚呼、懐かしい。


beatmania BEST SOUNDTRACK
beatmania BEST SOUNDTRACKゲーム・ミュージック Togo Project featuring Megu & Yohei Shimizu 190 L.E.D.LIGHT E-ROTIC staccato two-F MIRAK e.o.s ESPACIO BROTHERS GTS

コナミデジタルエンタテインメント 2000-08-23
売り上げランキング : 19837

おすすめ平均 star
starBGMにオススメ
star懐かしいよりも
star名曲は色あせることはない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

放課後ティータイムは、永遠に……放課後です!!

2010年10月05日 00:39

俺があずにゃんだ!!(挨拶







というワケで皆様いかがお過ごしでしょうか。

私の方はと言いますと、ここ最近は放課後ライブばかりやってまして、つい先程ようやく、“アイテム未使用でNORMAL全曲・全パートSランク”を達成したところです。
また、全曲一部パート(易しい曲の一部では全パート)にてフルコンボも達成しているため、それぞれの楽曲のパーフェクトクリア称号も集まっています。



あまりの良曲ぶりにふわふわは何度やったか分かりません。



HARDも早くやりたい!という衝動にそれはもう何度も何度も駆られましたが、「NORMAL全曲S取るまでHARDノータッチ」という己に課した縛りに今の今まで 苦しめられて 耐え抜いてまいりました。
よくやった俺。俺は今、世界で一番輝いている! 濡れるッ!!







最難曲ポジションと思われる「Don't say “lazy”」は星の数こそ多いものの、クセがさほど強くないのでノリノリ(死語)でバシバシ叩けばSランクはわりと楽に取れる…ハズ。
ドラム楽しいよドラム。




今のところ、判定タイミングが曖昧なこと以外に不満点は無し。

個人的には、判定バー下端に付いている下向き矢印?の膨らんでる部分がボタンアイコンに触れたあたりでボタンを押すとパーフェクトが出やすいような気がするんですが、ただ、この辺はBPMによって左右されてる感もあるので、「これが絶対!」とは言い切れません。
実際、BPMがかなり速い「カレーのちライス」では結構早めに押さないとパーフェクトが出にくいですし、一部楽曲&パートにおいては、表示通りに押したほうがパーフェクトが出やすい、なんてケースもありました。

基本的に、音をよく聴いてリズムに合わせて押していれば悲惨な結果にはなりませんが、この辺も少し意識するとパーフェクトが出やすくなる…かも??
ただまあ、これはもうホント、曲やパートによりけりです。どの曲かは忘れてしまいましたが、ドラムパートで音と判定バーの動作が僅かにズレてる部分があってGREATを量産。結局音よりも表示に合わせて脳内でズレ補正かけて無理やりパーフェクトを出した、なんて事もありました。

とりあえず参考までに。



判定関係以外はいい出来なので、次回作があるのならば判定についてもきっちり調整してもらいたいところ。
でもまあ、しつこいようですが、音を聴いて押せば素直に良評価が出る曲やパートの方が多いんで、最初はちょっと戸惑うかもしれませんが、慣れてしまえばなんとかなります。パーフェクトを量産できます。

こんなふうにw






本格的なレビューはHARDに手をつけて一区切りついてから、かなぁ。
今回の記事で音ゲー部分に関しては大体書いちゃったような気がしないでもないですけど…w

譜面の特徴がキャラ(パート)ごとに異なってたり、DIVAと違って長押しパターンが豊富(同時押しで長押しスタートしたり、長押し途中で別のボタンを押す必要があったり等)なのはイイっすねぃ。
長押しがわりと忙しいから…かどうかは分かりませんが、途中で誤って指を離してしまってもコンボ継続する仕様は(賛否両論あるかもしれませんが)個人的にはありがたい。
ボタンを離してしまうとエフェクトが変わるんで、コンボに影響はなくてもスコアに影響が出てるっぽい?
あ、ちなみにIIDXやDIVAでは長押し終了時にタイミング良く指を離さないとBADになりますが、放課後ライブは特にペナルティは無いようです。

同時押しのパターンもDIVAより豊富。
でも、十字キーにもPSコントローラのボタンと同じ色が割り振られてる関係上、「→(赤) + □」っていうパターンの譜面が出てくると矢印の色もゴッチャになっちゃって、ついつい「→ + ○」とか押しちゃうから困るw
基本的に、→ + ○ とか ↑ + △ とか ↓ + × などといったDIVA仕様の同時押しばかりなんですが、ちょっと難しめの曲をプレイすると、たまーにいきなり別パターンの同時押しが来ちゃったりして、もー焦る焦るw
「→ + ×」なんていうパターンもあります。


判定タイミングにややクセがあるものの、DIVA同様、様々なアイテムがあるので、音ゲー初心者から上級者まで充分楽しめます。
DIVAと違うのは、演奏中にボタンを押して任意に使用が出来る、ってところかな。
一定区間を自動演奏してくれたりとか、ボタンを増やしたり、減らしたり…等々、様々な事ができます。
物足りない&スコアを稼ぎたいのならボタンを増やせばいいし、クリアは出来るけど途中に苦手ポイントが…なんて場合にはボタンを減らしたり自動演奏にすればOK。
後者はスコアやコンボ面においてデメリットが生じますが、初心者のうちはアイテムの力でも何でも借りてとにかく練習しまくりましょう。継続は力なり。やり込めばどんどん上達するし、上達することでより楽しめます。自分の成長ぶりに自分で驚くこともあります。
音ゲーの楽しさは“演奏すること”は勿論ですが、“自身の成長”にもあったりして、意外と奥深いものですよ。


けいおん!放課後ライブ!!(特典なし)
けいおん!放課後ライブ!!(特典なし)
セガ 2010-09-30
売り上げランキング : 29

おすすめ平均 star
star十分楽しめます
star演奏する楽しさを感じました
star個人的にはかなり満足

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

初音ミク -Project DIVA- 2nd (特典なし)
初音ミク -Project DIVA- 2nd (特典なし)
セガ 2010-07-29
売り上げランキング : 65

おすすめ平均 star
star目でボタン判別、耳でリズム打つ。
star作業に感じる部分に改良を
star舐めていましたごめんなさい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

音ゲーの秋

2010年10月01日 21:30



『けいおん!放課後ライブ!!』が届きました。
今年は音ゲーが充実してて大変幸せでございます。
家でも外(ゲーセン)でも音ゲー三昧。嗚呼、これを幸せと言わずしてなんと言おう!
あまりにも幸せすぎてもうこれ以上は何も言……






ところで家庭用SIRIUSまーーーーだぁあああああああーーーー!!!??(・∀・# )っ/凵⌒☆チンチン!!



早くしてくれないと俺のスコアが腐る!腐るよ!
JAPAN TOURモードでお茶を濁そうったってそうはい神崎! そっちもやる気充分だけど



って、のっけからいきなり話が逸れちゃいましたね。さすが俺。開始早々こんなんで大丈夫か?

大丈夫だ、問題ない(キリッ



とりあえず、リズムギターパートを極めたいと思っております。俺があずにゃんだ!!!(キリリッ


しかし、最大の問題はアレです。ウチのPS3じゃアドホック・パーティーが出来ないという点です。
いやー、故障のこの字も知らないくらいピンピンしてるわ、HDDは換装済みでまだまだ余裕があるわで、買い替えの必要性を全く感じないんですよねぇ。読み込みがヘタったりとかそんなのも一切無いですし。
でもアドパが出来ないっていうのもそれはそれで寂しいので、将来的に“買い替え”ではなく“買い増し”はするかもしれません。
LANケーブル一本あればデータの移行なんかも楽ですしねー。

アドパ環境が整った暁には俺のあずにゃん無双がはっじまっるよー!誰の挑戦でも受けて立ちます!!
楽器なんか捨ててかかって来いよ!ベネット!!


けいおん!放課後ライブ!!(特典なし)
けいおん!放課後ライブ!!(特典なし)
セガ 2010-09-30
売り上げランキング : 48

おすすめ平均 star
starキャラゲーとしては良ゲー
starあれ?
starキャラゲーなのは間違いないですが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
特典付きの在庫はマケプレのみ。案の定ちょっとずつ価格が上がってきてます。汚いなさすがマケプレきたない。

PPP

2010年07月22日 21:13

「けいおん!放課後ライブ!!」の公式サイトにて、プレイ動画が公開されてますね。












さすがに携帯機だけあってグラフィックは据え置きのそれとは違い少々劣るものの、結構頑張っている方なんじゃないかと。
個人的にはこの作品についても、追加楽曲DLC&ドリーミーシアター的なものを出して欲しいところですが…w


パート選択が可能という事と、音ゲーのシステム周り(シーケンス)を見ると、なんとなくパカパカパッションに近いですね。
あっちも曲決定後にパートを選択することが出来、プレイ中は画面上に配置された譜面を判定バーが上から下へとなぞって行くのを見ながらボタンを押す、というものでした。


ですが、この方式、意外と疲れます。
判定バーを追っかけるために常に視線を動かさなきゃいけないのと、判定バーが画面端に到達するとまたすぐに反対側から出てくるという仕様上、その都度大きく視線を動かさなければなりません。(アーケード筐体やテレビとは違い、PSPは画面が小さいのでそこまで負担になる事は無いとは思いますが)
で、慣れないうちは反対側からバーが出てすぐのところにある譜面に反応出来ないこともしばしば。

ただ、慣れてしまえばどうと言うことはありません。
放課後ライブの譜面難易度がどの程度のものなのかは現時点では不明ですが、譜面がびっしり詰まっていて且つBPMもそこそこ速い曲が用意されていたパカパカパッションでさえ、涼しい顔して普通に叩いてる人がいたという事を考えると、放課後ライブはひとたび慣れてしまえば後は余裕なんじゃないのかなと。
各パートごとに譜面難易度も複数用意されているとは思いますが、パカパカレベルの 鬼畜な モノはない…と思いたいw

ただ、パカパカは同時押しや長押しは無かったんですよね。
その点、放課後ライブの方はその辺の譜面パターンもあるので、そっちの方で若干苦労する事があるかも。


けいおん!放課後ライブ!!
けいおん!放課後ライブ!!
セガ 2010-09-30
売り上げランキング : 7


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

けいおん!放課後ライブ!! アクセサリーセット
けいおん!放課後ライブ!!  アクセサリーセット
セガ 2010-09-30
売り上げランキング : 52


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」
TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」放課後ティータイム

ポニーキャニオン 2009-07-22
売り上げランキング : 312

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 中野梓 TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 琴吹紬 TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間 TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 田井中律 TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 平沢唯

パカパカ パッション スペシャル
パカパカ パッション スペシャル
サイバーフロント 2002-04-04
売り上げランキング : 9629

おすすめ平均 star
star待ってた。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



発売まであと2ヶ月ほど。楽しみです。今年は音ゲーライフ充実しまくりんぐで嬉しい限り。
IIDX、DDR、ポップンポータブル、DIVA(DT、2nd、アーケード)、そしてけいおん!
ヤベェ、鼻血出そうw


Recent Entry


