
--年--月--日 --:--


仏の顔も三度まで

2014年06月28日 20:18



PS4版無双OROCHI2 Ultimateが届きました。
OROCHI2 を購入するのはこれで3度め(PS3版2無印 → PS3版2U → PS4版2U)になります。
さすがにコレ以上はもう無いと思いたい…w


信者故の惰性購入という面は否定できませんが、ハードがPS4になった事で強化されたグラフィックやワラワラ感に期待して…というのも 一応 勿論あります。
クロスセーブに対応していてセーブデータを引き継ぐことでちょっとした特典もあるようなので、まあそれなりに楽しめるんじゃないかなと。その“ほんの少しのプラスα要素”が価格に見合うかどうかは置いといて…w
まあ、今回が初OROCHIです!OROCHI童貞卒業しに来ました!って人には間違いなくお得だとは思いますが。
(そういう人には個人的には「Z」を勧めたいっつーのが本音ですけども…)

これで60fps化してたらもう万々歳で言うこと無しなんですが、見た感じ真・三國無双7 with 猛将伝みたいにPS3版をベースにしつつ仕上げてるくさいので望み薄(基本30fpsの可変フレームレート)でしょうね。

じゃあなんで買ったんだよ!と光速でツッコミが飛んできそうですが、いやーホント、信者って怖いなあ。近づきたくないなあ(他人事


Share機能を用いて時々twitchで配信なんかもしつつ、のんびりやっていこうと思います。 トロフィー半分くらいしか集まってないし

はー、9月にはPS4版戦国無双4かあ。疲れるなあ…(ニヤニヤしながら
そんでもって年末にはアヘ顔晒しながら真・三國無双7 Empiresやり込みまくってるんだろうなあ。卒倒しちゃうなあ…(体の一部分を熱くしながら

Empiresはほんっっっっっっっとに大好きなシリーズなんで超楽しみです。それこそ初期の三國3エンパの頃からお気に入り。
本編も買い続けてますが、本命はその先にあるEmpiresといっても過言ではありません。
戦国3エンパが特別アレで超絶核地雷ですが、それ以外は大体オススメです。三國5エンパが内政要素および兵站線と拠点、士気の概念が貧弱といったところで個人的にはこいつも残念評価判定を下してますが、エディットが豊富だったりアクション部分の爽快感は結構あるので、プレイ経験がさほど無い方・内政なんてどうでもいいという方限定で一応及第点とします。


…などとドヤ顔で色々書き殴ってしまいましたが、このまま行くとまーた何度も何度も同じ話を繰り返すジジイよろしく長々と熱弁振るっちゃいそうなんでこの辺にしておきます。


無双OROCHI 2 Ultimate 無双OROCHI Z PS3 the Best おじいちゃん (海外秀作絵本)

プリキュア無双はよ!はよ!

迷ったらとりあえず買う

2013年10月25日 20:04


とある科学の超電磁砲SのBD4巻と戦国無双2 with 猛将伝 & Empires HD Versionが届きました。タイトル長っ!


超電磁砲に関しては絶賛BDマラソン中なので購入するのは確定事項なんですが、戦国無双に関してはいずれもPS2の方で既にかなりやり込んでいたこともあり、正直かなり迷いました。
特にエンパなんかはレンズからのレーザーでDVD-ROMに穴が開いちゃうんじゃないかってくらいにやり込んでたワケで、それを今更HD化しただけでまた買っちゃうってのはどうなの?とも思ったんですが、穴が開いたら出来なくなっちゃうので買いました(キリッ
いや、開くワケないんですけども。何かの間違いで開いちゃったら枕濡らしてグッスリどころかレーザーが本体とか天井とか建物とか突き抜けて、月が落ちてきて地球がヤバイ。恐竜絶滅の謎が今明らかに。MMR、出動だ!話は聞かせてもらった。人類は滅亡する!

\ナ、ナンダッテー!!!/
   Ω ΩΩ


…と前置きが少々長くなってしまいましたが、そんなこんなで結局買ってしまいました。
昔から「迷ったらとりあえず買う」という性分(場合によっては、どちらにしようか迷っていたハズなのに結局両方買っちゃった…なんて事もしばしば)なので、まあ、しょうがないよね!(ニコッ

ただHD化しただけでなく、一応キャラ表示数が増えてるとか、エンパに関してはエディットキャラモデル大幅増加!(スクショとか見た限りだと戦国3エンパの使い回しもかなり含んでそうですが)って事らしいんで、まあ買わない理由は無いかなと…w
実際、PS2版の方はモデルの少なさと戦闘中のセリフパターンの少なさだけが不満でした。さすがに後者はHD版でもそのままだとは思いますが、モデル増加は非常にありがたい。
PS2版でもモデルが少ないながらもアレコレ作って楽しんでたんで、HD版はきっとヤバイ事になっちゃうハズ。本編とか猛将伝とかそっちのけでやっちゃう可能性大。
エンパシリーズに限って言えば、戦国は2エンパ、三國は6エンパさえあれば事足ります。
その他にも良作はありますが、上記2本が抜きん出てる感じ。
逆に地雷なのは三國5エンパ、超絶核地雷なのは戦国3エンパ。
過去にレビューやら愚痴やら書いたんで今更蒸し返したり改めて細かく書くつもりは無いですが、それでも前者はまだマシな方でした。後者はもう救いようがありません。

三國6エンパが非常に素晴らしい出来だったので、いずれ出るであろう戦国4エンパや三國7エンパでは是非ともあれをお手本&ベースにしてほしい所存。


って気がつけばまーたエンパの話しかしてないですね。すいません。
ホントに好きなシリーズなのでついついアツくなっちゃうんですよね…w

HD版は冗談抜きで本編はそっちのけになっちゃうかもしれないなぁ。トロフィーがある関係である程度はやるでしょうけど。
PS2アーカイブス版でもそこそこやってたしなー…っていうかそっちはもう完全に要らない子になっちゃったなー


超電磁砲の方はようやく折り返し地点。
これから年末にかけて色々と出費が増えるのと、スクフェスがイベント終了後に11連SR保証キャンペーンや属性・学年限定ガチャをやるようになった関係で課金がマッハ。 クールが弱いのでなんとかしたい
そんな状態なので、BDの購入プランをちょっと見直そうかなとも思っていたりするのですが、かといって今更マラソンを棄権するなんてとんでもない!状態ですし、ここ最近は凪あすのBDがちょっと欲しくなっtうわああああああああああああ


いやーホント、お金は大事っすねえ(´・ω・`)



とある科学の超電磁砲S 第4巻 (初回生産限定版) [Blu-ray] 戦国無双2 with 猛将伝 & Empires HD Version 真・三國無双6 Empires MMR復活編(1)
ラブライブ! μ’s シングル(超豪華盤)(Blu-ray Disc付)ラブライブ! μ’s シングル(超豪華盤)(Blu-ray Disc付)
μ’s

ランティス 2013-11-27
売り上げランキング : 71

Amazonで詳しく見る by AZlink

こんなんEmpiresじゃねえ!

2011年12月05日 00:20

…などと購入当初から不満爆発だった戦国無双3Empires。
実際、過去作品と比べると中身がスカスカ(内政部分に関しては三國5エンパよりはマシでしたが)、大味、エディット冷遇、etc...とまあそんな感じで、過去作にて好評を得ていた部分の殆どが今作において何故かバッサリと削除されてしまい、自分のようなエンパファンにとってほぼ不満しか出てこないというどうしようもない困ったちゃんだったんですが、ただ、唯一の救いとしては、戦闘部分が3Zよりはほんのちょっぴりマシだったっつー事で、今日までなんとか続けることができました。
つーかぶっちゃけ、トロフィーが無かったら早々に投げ出s(ry





そんなワケで…








ようやくプラチナゲット!





プレイ時間の方はと言うと…




およそ170時間。
また例によって起動したまま風呂入ったり買い物行ったり寝落ちしたりしていたので、実際のところはもう少し短いですが、それでも150時間くらいはプレイしたと思います。


いやーもう冗談抜きで長かった。辛かった。無双OROCHI Zの時に比べればはるかにマシではありますが、こっちはオロチほどのボリュームが無いのに加え、エディット冷遇が仇となってさほどのめり込めなかったという事も手伝って、プレイ時間こそオロチのそれよりは短いものの、精神的にちょっとクるものが…(;´∀`)
フレンドの方々がどんどん新作に手をつけている中、自分だけは黙々と毎日毎日殆どこればっかりやってましたからね。そりゃ気も狂いそうになるわなとwwww

トロフィーコンプまでの難易度自体はさほど高くはありませんが、「慶次が愛した名馬」(松風鞍入手)と、「利休の説いた一期一会」(争覇演武の無双武将の会話イベント達成率を100%にする)の2つがちょっと大変かも。

前者はまず商人の鍛冶レベルを最大(Lv.4)まで上げ、戦場にて特定武将に付加される撃破条件を満たして防具を入手すればOK…とこうやって文字で起こすと一見簡単そうに見えますが、鍛冶レベル3→4の条件である「250コンボ以上で特定武将を倒す」ってのが少々面倒なのと、晴れて鍛冶レベルがMAXになったところで、その後、いざ撃破条件を満たそうと思っても、敵武将が毎回必ず防具を落としてくれるワケではないのと、完全ランダム(でも、鎧・篭手・具足の出現率が圧倒的に高い)なのが辛い。
コンボの条件を満たす場合は、雷属性の武器&「連撃 Lv.5」があるといいかも。
鞍の入手についてはこれはもう「真眼 LV.5」必須。難易度は不問。「天国」でもOK。後はとにかくリアルラック。
駄馬から始まって少しずつ良い鞍が順番に手に入る…というワケでは無くランダムなので、運が良い人はいきなり松風鞍を入手しちゃうなんて事も。
中断セーブを活用する方法もありますが、この場合注意しなきゃならない事が一点。
戦闘中に入手した“武器”については、ロードして再開→クリアするたびに中身が変わるのですが、撃破報酬としてゲットした“防具”は固定っぽいので、(既に防具を入手した状態で)総大将を倒す一歩手前でセーブするのではなく、防具を落としてくれる武将と総大将の両方をすぐに潰せる状態で保存した方が良さげ。

後者は「無双集結」シナリオで処断は極力行わず、手当たり次第に登用していればなんとかなる…はず。
「モブとか誰入れればいいのかわかんねーよ!」という場合は攻略サイトを見ると幸せになれるかもしれません。
とりあえず有名どころ(?)さえ抑えておけば8割方大丈夫。
オプションでイベントスキップをONにしておくと、一度見たイベントはカットしてくれるので捗ります。
敵国を残り一つの状態にして、ひたすら「進行」コマンドを連打連打!



そんなこんなで、ようやく肩の荷も降りて気分爽快!もうしばらく無双はいいや。





…と思ったけど、あと2週間ちょっとで今度は無双OROCHI 2が出るんですよね。



……

…………



俺達の戦いはこれからだ!!!


             ─ 第一部 完 ─


※長い間応援ありがとうございました。大統領先生の次回作にご期待ください!


戦国無双3 Empires(通常版) 無双OROCHI 2 (トレジャーBOX )(初回限定特典:王元姫&石田三成&妲己"サンタ"コスチューム同梱) 無双OROCHI 2 (通常版)(初回限定特典:王元姫&石田三成&妲己"サンタ"コスチューム同梱)

高けーなオイ

2011年10月02日 00:46

くやしいっ…!でも……買っちゃう!ビクンビクン

てなワケで、『無双OROCHI 2』の公式サイトがオープン。
プラットフォームはPS3/Xbox360。12/22発売予定で、価格は税込7800円。これなんてフルプライスエロゲ?これなんてSFCソフト?

ただでさえ乱発気味でアレな感じなのに、ここに来てこの強気価格設定は一体どういう事なのかと小一時間(ry
いやー、いくら人気シリーズっつっても、この価格はちょっといただけないっすわー。
まあ、そんな状態ですので正直なところ今回ばかりはさすがに……





くやしいっ…!でも…買(ry

まあ買っちゃいますよねー。エヘヘ。
OROCHI Zに続いてこれもトロフィーコンプしちゃうよ!

今のところゲームモード等については不明だけど、またサバイバルモードとかあったら嫌だなぁ。
50連勝トロフィーはホントに苦労したんで…。ヌルゲーマーにはキツかった(ヽ'ω`)

あとはまあ、強気な価格に見合った内容・ボリューム・クオリティであって欲しいですね。
多少グラフィックの質は落としても構わないので、常時60fpsで宜しく。
グラフィックと雑魚表示数にリソースを割いてしまったために、可変とはいえほぼ常時30fpsでガッカリな三國6みたいな悲劇はもう繰り返して欲しくないってのが本音です。

その三國6もなんだかんだ言いつつ結局プラチナ取るくらいやり込んだし、やってるうちに30fpsにも慣れてくるんですが、それでもふとした瞬間に60fpsで描画される事がちょこちょこあったりする関係で、再度30fpsに戻った時に途端にガクガク感、ガッカリ感が増大しまくりんぐでテンションダウン。
OROCHI2も、いずれ出るであろう三國7も常時60fpsで頼んます。マジで。


公式サイト内の“STORY”を見てみると、「三国と戦国の英傑たちは、創造主亡き後の世界の覇権をめぐって、いつ果てるともなく戦いを続けていた。」との表記がありますね。
この後に毎度おなじみ異形の者が現れて~みたいな感じで2の幕開けへと繋がっていくワケですが、あの異世界においても皆 ちゃっかり しっかり天下統一に精を出していた事を窺い知ることが出来て、嬉しい限り。
だってこれはアレですよ?もしかしたら「無双OROCHI Empires」の発売もあり得るかもしれないって事ですよ?
もしもそんな事になっちゃったら俺ちゃん大歓喜で夜も眠れない日々が続くかもしれないけどこれでもし三國5エンパとか戦国3エンパみたいな駄作が出てきたらディスクをカラスよけに使っちゃうかもしれないからくれぐれも気をつけろコンニャロー!
戦国2エンパベースでエディットが三國5エンパなみに充実してて、BGMも三國・戦国両シリーズの全楽曲をカバーしてたら鼻血出しまくりで出血多量で俺の命が危ない。危険が危ない。

もう既に乱発しまくりなんだし、You、オロチエンパも出しちゃいなよ(ドヤァ



とりあえず、OROCHI 2は“買い”って事で。
戦国3エンパで痛い目見ましたが、それでもOROCHIなら…OROCHIならきっとやってくれる!


無双OROCHI Z 真・三國無双6 猛将伝(通常版) 真・三國無双6 & 真・三國無双6 猛将伝 プレミアムパック
来年の春には真・三國無双6 Empiresが出そうな予感。
6ベースだからほぼ30fpsってのは確定かなぁ…。それでも買っちゃうんでしょうけど。くやしい…っ!ぐぬぬ。
今度こそちゃんと「エンパ」してなかったらいくら温厚な俺ちゃんといえども、さすがにブチギレますよ?
過去作の長所の殆どをバッサリと削除しやがった戦国3エンパは絶対に許さない。絶対にだ!!(`;ω;´)

涼しくなった

2011年09月19日 10:27

季節はすっかり秋。曇りがちな天気も手伝って昨日、今日は特に涼しく、日中の最高気温は15℃前後。
ここまで来ると涼しいを通り越して肌寒いですが…w

連休も今日で一旦一区切り。皆様いかがお過ごしでしょうか。
中には今週の平日を全部休みにして今週末の休みと繋いじゃってる人もいるんでしょうけど、そんな奴はさっさと俺と代われと小一時間(ry
自分の場合は土曜日出る代わりに来週月曜が休み、というちょっと変則的な形になっているので、3連休そのものは無いけれど月曜も休みってあたりでちょっぴり優越感。
日数的には変わらないけど、殆どの人がサ○エさんを見ながら顔を真っ青にしている横で俺ちゃんは常に涼しい顔ができちゃうワケですよ。これはもうご飯が美味しくなっちゃいます。武器なんか捨ててかかってこいよサザ○!

ただ、今回の連休はかなり無駄に過ごしてしまいました。
健康診断があった関係で一日休みを取って4連休にしたんですが、その間やった事といえば部屋の掃除とか買い物とかゲーセン行ってIIDX19とか…。
当初は「積みゲー崩しがさぞかし捗るんだろうなぁ」なんて思ってたんですが、蓋を開けてみれば家の中ではネットやってたりBD見たりってのが殆どでゲームの方は大して進んでいないのが実情。やばひ(ヽ'ω`)

戦国無双3 Empiresは争覇演武の追加シナリオDLCが出ましたが、元々収録されてるシナリオをようやく一つクリアしただけなので、まだ購入していません。
100円という価格と容量を見るに、完全に後付で追加するものというよりは元々ディスク内に収められているものをアンロックしているだけなのかも…?
あーでも、争覇演武自体シナリオ固有のイベントムービーとか会話シーンなんて皆無だし、各大名の配置と導入部分をちょっぴり変更するくらいだから案外後付も容易&少容量で済むかもしれませんね。
いずれにせよ、過去作にあった「群雄割拠」的なものが無いことにはなんとも…。それでも非常に安価だって事で買っちゃいそうな自分がいるワケですが。やだー。

と、これだけの信者ぶりを発揮しているにも関わらず、やっぱり今作には激しいコレジャナイ感が漂ってる事に変わりはなく、不満は殆ど拭いきれていません。
一番クソなのは間違いなく戦史。エンパにストーリーなんか求めてません。そういうのは本編の方でしっかりやっておいてくださいよ。しかも妄想ストーリーとやけに仲良しED多すぎで、同人ゲーやってる気分でした。伊達シナリオ書いた人は1万回土下座すべき( ´・ω・)

争覇ではまだ多少は従来のエンパっぽい遊びが出来るのでちょっとはマシですが、それでもエディット周りの扱いとか、一番の肝である戦闘システムが悪い方向オンリーでざっくりと簡略化&大味化しちゃってるのでタチが悪い。
味方は本編から引き続き相変わらずクソ弱いので共闘感皆無。個別指示なし、全体指示も「全軍防御」と「全軍突撃」のみ。しかしながら、これらを実行しても指示通り動いてくれる気配なし。
戦場策なし、陣形なし、士気ゲージなし。士気の代わりに兵力ゲージがあって、それで有利不利が決するものの、兵糧庫と大筒さえ取ってしまえばあとは脳筋ゴリ押しプレイでどうとでもなる。兵站線の概念もなし。つまりあの大味化した無双6同様、味方の事は考えずに適当に俺TUEEEEEしてればどうにかなるうんこ仕様。
つまらないワケでは無いけれど、“Empires”としての良い部分がゴッソリと抜け落ちていて非常に残念な出来。
ワラワラ感、爽快感はそこそこあるので、エンパとして見なければそこそこ遊べる。新規さんはナチュラルに楽しめるかも。
エンパファンの方で今作を「面白い」と評価してる人は殆どいないと思います。
三國無双5エンパでもやらかした感が強かったのに、なんで学習しねえかなぁコーエーは。
今までにも冗談で「そのうちEmpires猛将伝なんかも出るようになったりしてw」なんて事を書いた事がありましたが、今作は本当にそれが実現しちゃいそうで恐ろしい。それくらい酷い。
BGM周りも過去作BGMは皆無に等しく(「花の都」くらい)、後はDSのクロニクルの曲がちょろっと入っている程度。
そんでもって、今までは戦闘準備画面或いは「戦闘開始」選択後のローディング中にBGM変更が出来たのに、今作では戦闘が始まった後にポーズをかけてからしか出来ません。意味がわかりません。こんなの絶対おかしいよ。わけがわからないよ。そんなの、あたしが許さない。
BGMに関しては今後DLCとして配信される可能性がありますが、BGM変更が出来る場面も改善するべき。戦闘開始後にいちいちポーズだなんてテンポが悪いったらありゃしません。

出陣時の武将選択においては、大名がとにかく最優先で1P枠に入り込んでくるため、その都度変更しまくりんぐ。
この辺は自国領土が増えた時に、武家屋敷なんかも含めてちょっと配置を工夫してやれば一応それなりに解決は可能ではあるものの、非常に不便。
エディット武将の出陣可能人数は一人。1P枠に入れたらもうそれ以上は無理。仲間として連れていくことも不可。ご丁寧に「一人まで」と怒られる始末。
従来作のように、エディットオンリーで大名としてシナリオ開始、軍を編成してエディットのみでクリアってのが出来ない。敵としても出てこない。そもそも他国がエディットを登用することがあるかどうかすら怪しい。というか、自国でエディット使おうにもまずは人材コマンドを駆使して探索・登用することから始めなきゃならない。
まさにエディット冷遇ここに極まれりといった感じ。おいフザけんなマジで(´;ω;`)

内政は三國5エンパよりははるかにマシになったものの底は浅く、周回プレイ前提の本シリーズにおいては最初のうちは楽しめても、すぐに邪魔に感じてきます。
同盟も単純化。勿論悪い方向に。自国に攻めて来なくなる、これだけ。
従来のように同盟国に援軍としてこっちの武将派遣してちょっぴり金稼いだり、逆に自国が他国に攻められてる時に援軍が駆けつけてくれたり、というのは皆無。


とにかく全体的に、自由度減・作り込み甘・改悪点オンリー・ファンの方をこれっぽっちも向いていない(極端な言い方をすれば、裏切りしかしていない)
こんなところでしょうか。
完全新規で純粋に無双アクションを楽しむのなら、そこだけ見れば、3本編よりは爽快感があって多少マシという程度。
今自分が続けていられるのも、その辺とトロフィーくらいのもんなんで…w

自由度減は本当にいただけない。開始時の武将配置とかエディット冷遇とかBGM周りとか…。今まで普通にやって来ていた事、やれた事を、ここに来て急にゴッソリ削除する意味がわかりません。
わざと作り込みを甘くして今後出すであろう4を良作に見せる魂胆かどうかは分かりませんが、仮にそうだとしても、これだけ派手にやらかしちゃうとコーエーにとってデメリットしか無いように思います。
仮に、仮にそういう出来心があったのだとしても、もうちょっと匙加減考えろと。
ゲームを進めていると事あるごとにソーシャル版戦国無双の特典が手に入りますが、そんなもののために遊んでいるのではないし、そもそももしもしゲーに興味は無いし、そんなん特典としてもらっても全然嬉しくありません。
武器だって今までは鍛冶屋のレベルを上げたりする事で比較的容易にレア武器を作成したり強力なスキルをくっつける事が出来たのに、今作では本編同様特定のミッションこなさないと手に入らないとか、ホント勘弁して欲しかった。
条件がシビアだから嫌とかそんなんじゃなくて、猛将伝で獲得条件のハードル下げ&新レア追加、エンパで更に下げというパターンが既に確立されていて、エンパではその辺のレアも含めた自由度の高さがウリだったハズなのに、どうしてまた本編と同じ作業を強いられなければならないのか、そこが本当に不思議&不満です。


2エンパが良作だったこと、三國5エンパでやらかして多数のユーザーから批判を食らったこと…その辺の事があって今作にはかなり期待していたのですが…本当に残念です。
唯一褒められるのは、モブのセリフパターンが増えた(その武将の史実、エピソードに基づいた名乗りとか)ってトコくらいですかね。
2エンパではパターンが極端に少ない上に何かアクションを起こすたびにどいつこいつも「あの拠点を~」ってな感じでとにかく拠点拠点連呼しまくりでちょっと萎えたので…w


って、気が付けばこんなに長々と。
本格的なレビューはまだ先でいいかなと思ってたのに…w
というか、なんか愚痴ばっかで本当にすいません(ヽ'ω`)

こんな事ばっかり書いちゃったから、エースコンバット アサルトホライゾンの体験版の事を書く気力なくなっちゃったじゃないですかーやだー。

…まあ、ツイッターの方で粗方書いたからいいか(ぇー
“正規ナンバリング作品ではないと思えば”、これはこれでまぁアリかなと。
私自身の結論としては、コレについては値下がりを待って、おとなしく「7」に期待&全裸待機ってトコですかね。


さて、連休最終日は何をして過ごそうか。
…とりあえず引き続きBD消化かなw
ようやくまどマギ3巻を見終わったところなんですが、ブックレット内のうめ先生4コマがなかなかヨカタ


あ、BD&シャフトつながりで思い出しましたが、年末には化物語のBOXが出ますね。
これもストライクウィッチーズの時と同様、その魅力に気がつくのが遅れてBDを買い逃してしまっていたため、非常に気になっています。
ただ、発売タイミングがVita発売から4日後って事で非常にシビアなんですよね。もろ年末。
ただでさえ色々と出費がかさむ時期だっつーのに…w
あぁでも、ひたぎさんのコメンタリーは聞いてみたひ。所々でスゲー辛辣なツッコミ入れてそうだし…。
まぁそこが彼女の魅力でもあるのですがw
さて、どーすっかな。


戦国無双3 Empires(通常版) 戦国無双 Chronicle エースコンバット アサルト・ホライゾン 特典 戦闘機「F-4E」「機体強化スキル3点セット」がダウンロード出来るプロダクトコード入りカード付き
魔法少女まどか☆マギカ 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray] 化物語 Blu-ray Disc Box 劇場版制作決定記念アンコールプレス ストライクウィッチーズ Blu-ray Box 限定版(数量限定生産)

プラチナゲット!

2011年09月10日 10:34

と言っても、トロフィーのことではなくDiRT3のジムカーナの話なんですが…w

今作ではラリー、ラリークロス、ランドラッシュやトレイルブレイザー等といった通常のレースイベントの中にちょこちょことジムカーナイベントが混ざっています。
当初は「俺は純粋にラリーが楽しみたいんだ。どうせケン・ブロックみたいにカッコ良く走れないし、ジムカーナなんて…ジムカーナなんて(´・ω・`)」などと思ってたんですが、メダル目指して必死こいてタイムを縮めようとしているうちにちょっぴりハマって来た風味。
まあ、まだ序盤だし、今後もっと難しいコースや条件が出てきたらまたすぐに手のひら返s(ry

それでも、ちょっと練習すればそれっぽく走れるようになるのがDiRTシリーズの素晴らしいところ。
パッと見の挙動はわりとリアルなんですが、操作性のバランスが非常に絶妙。
基本ほぼアシストOFFでやってますが(レースイベントではABS、ジムカーナの一部イベントにおいてトリックステアをONにするくらい)、それらを有効にしても自己主張しまくって動きが不自然にならないのも良い。




初プラチナメダルゲット記念にDiRT3のリプレイアップロード機能を利用してYoutubeにうp





手軽な分制約も多く、機能としては本当にオマケ程度ですが、プレイ動画を公開することへの敷居を下げた部分に関しては大いに評価したい。
これで記録可能時間がもうちょっと長ければ言うこと無しだったんですが、こればっかりは本体のメモリの兼ね合い等もあるし、仕方ない&贅沢言うのは野暮ってもんでしょうな。
ジムカーナ用と割り切ればまぁ悪く無い。それでも尺が足りない場合が殆どですが…w
このリプレイもスタート直後の大ジャンプ部分を(泣く泣く)カットしています。

ゆくゆくはレースイベントのリプレイなんかも上げてみたいところですが、そこまでやるならおとなしくキャプ環境を整えた方が早いんだろうなぁ。何より他のゲームでも利用出来るようになるのは大きい。
普段のプレイ環境と同じようにHDMIで取り込むというのが理想ではありますが、そこそこのお金とPCスペックが要求されるのと、HDCPの対応状況が云々と事前にいろいろと調査および用意しなきゃいけないものがある事を考えると、少々悩んじゃいますね。頻繁に動画を公開したりニコ生等で配信する事は考えていないので、ちょっと割りに合わないかなと。
とりあえず取り込めればなんでもいい精神で行くなら、S端子あたりでキャプるのが妥当なトコですかねぇ。安価だし。事前にPS3側の映像出力設定を変更してやる必要がありますが、HDMIのキャプ環境を整える手間に比べれば…w


と、なんだか微妙に本題から外れてきちゃいましたね。これ以上グダるのもアレなので、今日のところはこの辺で。
DiRT3と一緒に購入した戦国3エンパのレビューなんかもそのうち書きたいんですが、 いつになるやら まず何から書けばいいものやら…w
とりあえず、“愚痴が大半を占める”事になるのはほぼ間違いなさそうです(´・ω・`)






DiRT3 (VIP PASS CODE 同梱) I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2 戦国無双3 Empires(通常版)

花咲くまどか☆マギカDiRT無双3Empires

2011年08月26日 18:31



月末恒例お楽しみタ~イムのコーナーがやって来ました。
日々の疲れを癒すアイテムが盛り沢山。癒されるのは俺だけですが大丈夫だ、問題ない(キリッ


いろはの支払い通知メールをおもいっきり見落としていたために、自動オーダーキャンセル → 2~9巻まで改めて注文(予約)し直しというなんとも情けないコンボが炸裂してしまいましたが、私は今日も元気です(´;ω;`)

まどマギはいつの間にやらもう5巻。来月で終わりです。なんだかあっという間でしたのぅ…。
本編の面白さは勿論、特典CDや各話にオーディオコメンタリーが付いていることを考えるとコストパフォーマンスはさほど悪くない…とは思うけど、アニメBDなんでやっぱり映画作品等と比べると割高な感は否めませんね。ええ、それはもう全くと言っていいほどに…w

コメンタリーはまどか役の悠木碧さんとほむら役の斎藤千和さんが司会進行する形で、前半は共演した声優さん、後半は作品を手がけたスタッフさん等がゲスト出演。
2巻は虚淵氏がゲストだったんですが、可愛らしい見た目とは裏腹の重厚なテーマを掲げたストーリーに二人から総ツッコミ食らっててなんともうらやm…あいや、面白かったですね。

いやー悠木さんってばホント可愛…おっといけない、ほむほむ紳士の私としたことが。
でもまあ、百花繚乱の十兵衛役はハマってたし演技も素晴らしかったし、さっさとクイーンズゲイトSCに手を付けたい!十兵衛ちゃんを使いまくりたい!っていうか微妙に話がズレてきてる!
まあ、いつもの事だから特に気にする必要はありません。気にしたら負けです。私は今日も元気です。



魔法少女まどか☆マギカ 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray] 花咲くいろは 2 [Blu-ray] 百花繚乱 サムライガールズ 柳生 十兵衛 (1/8スケール PVC塗装済み完成品) クイーンズゲイト スパイラルカオス(通常版)
覚醒Ver.もカッコイイのよね。十兵衛ちゃんは。




さてさて、ゲーム関係の方は、戦国無双3 EmpiresとDiRT3の2本。
どちらも発表直後からメッッッッッッチャクチャ楽しみにしていた作品です。
無双に関しては本編(無印&猛将伝)撤廃してEmpiresシリーズだけでやっていって欲しいくらい、いっそのことこっち本編にしちゃってよ!っていうくらい大好きだったりします。
真・三國無双5 Empiresはちとアレな出来でしたが、この戦国3エンパはなかなかによさげな雰囲気。箱庭内政にグッと来まくりんぐ。エディットにも期待したい。

当初は「3Zのプラチナ取るまではエンパには手を付けない」と心に決めていましたが、折悪しくもそれまで順調に進んでいた撃破効果埋めが、忠勝のラストステージ(関ヶ原の戦い)にてとうとうドン詰まってしまい(何度もやり直して少しずつコツを掴めば行けそうな気もしますが、味方の弱さ&頭の悪さにイライラ)、気分転換にと始めた創始演武はパターンが単調すぎてトロフィーやレア武器集めをする気が起こらず、そのおかげで良素材がなかなか集まらず、未だに「立志3」を錬成できていないために戦国史モードもやる気が起こらないという体たらく。一気に冷めてしまいました。まさにエターナルフォースブリザード。相手は死ぬ。負のスパイラルここに極まれり。
まあ、立志3は武器に拘りさえしなけりゃなんとかなるんですけどね。既に1が付いてる武器がちょこちょこあるんで。
でも、せっかく作ったエディ子には既存武将の武器じゃなくてオリジナルの刀が似合うんだい!! …というワケで、その刀に立志を付けたいワケですよ。
でも創始演武のやる気が起こらないので(以下略

というワケで、長々と言い訳を並べまくっちゃいましたが、要するにアレです。

3Zは捨ててエンパに生きようと思います!(`・ω・´)

今年の春にPS3が壊れてセーブデータのサルベージも不可って事で、新本体でまた一からスタートしたワケですが、これ以上3Zにかまい続けるのはなんだか時間の無駄のような気がしてきたので、さっさとエンパに鞍替えします。
旧本体&セーブデータでは無双演武全員クリア達成してたし、もういいだろう。うん、俺は充分頑張った…!


…なんて事を書きながら、我慢できずについつい歴ゲー板を覗いてしまったんですが、えーと何?今作は群雄割拠無いの?エディット武将大名にできないの?





……


マ ジ で ? (´゚д゚`)



い、いや、今作はストーリーモードが結構充実しているようだし、クリアを重ねていくことでその辺のモードや制約が解放されていくと思いたい。
そりゃあさあ、ユーザーの意見を全て反映させていきなり完璧なものを作り上げちゃったらそこでシリーズ終わっちゃうワケだし、毎回毎回ある程度手を抜くのは必要悪かもしれない。そんな事やって欲しくないっつーのが本音ではあるけれども。
でもさー、もしも上記の事が全部本当だとしたらさすがにやり過ぎだと思うんだよねぇ。だって、初エンパである真・三國無双3Empiresから脈々と受け継がれてきたモノですよ?
それらをいきなりバッサリ削除しちゃうだなんて、まさかそんな…。

とりあえず、やり込みまくってこの目で確かめるしか無さそうですな。
エディットスキーに厳しい仕様が事実だとするならばこんなに悲しい事は無いんだけど、でも、それを理由にクソゲー認定するつもりも無いので、とりあえず!とりあえずは頑張ってみたい。ブーブー文句言いつつもなんだかんだでハマるだろうし。

さて、鬼が出るか蛇が出るか…。



DiRTはレースゲー好きなら迷わず買え!と言い切れちゃうくらい素晴らしいシリーズ。 なので、「3」の購入はもはや必然。
レースごとに難易度選択できたり、挙動に関するこれでもかと言わんばかりの手厚い…というか過保護とも言えるアシストの数々(コースライン表示やスピンを防ぐベーシックなものから、オートブレーキ、速度制御などといった超親切なものまで実に様々)、レース中にミスやクラッシュしてしまってもすぐに巻き戻して直前からやり直せるフラッシュバック機能など、初心者にも優しい機能が盛り沢山なので、普段あまりレースゲーをやらない方にも是非手にとっていただきたい傑作なんですが、悲しいかな、日本国内ではこのテのジャンルはメジャーどころ(GTやマリオカート等)しか売れないという現実…。ぐぬぬ。素晴らしい作品なのになぁ(´・ω・`)

グラフィックやサウンドの素晴らしさは勿論ですが、特筆すべきはその操作性&バランス。
挙動は基本的にリアル寄り。そんな公道での暴れ馬を抑えつけるために重要なのが“操作性”になるワケですが、コレがもう抜群に良い。
ここまで気持ち良く高速且つ豪快にテールを流せる(リッジのようなインチキ挙動ではなくきちんとしたドリフトが出来る)作品を自分はDiRT以外に知りません。
リッジの場合、一旦ドリフトに入ると、あとは多少鼻先が変な方向を向こうが、車自体はある程度コースに沿って移動するんですよね。ドリフトした時だけ一時的に見えないレールに乗っかったみたいな動きになる。
まあ、その辺のことを承知した上で(爽快感重視の非リアル挙動だって事を受け入れた上で)リッジも好きなんですが…w

DiRTではアナログスティックでもカウンターを当てる快感、マシンを思い通りに操る楽しさを充分味わえます。
という事は即ち、ステアリングコントローラを使用すると…そう、軽くイケちゃいます。ビクンビクン
ここはひとつ自分もイキまくりたいところではありますが、GTフォースは実家に置きっp(ry
嗚呼…なんてこった…!
まあでも、標準コントローラでも充分楽しめます。ステアリングコントローラがあれば臨場感大幅UPで尚良し、ってトコですかね。



戦国無双3 Empires(通常版 戦国無双3 Z(通常版) DiRT3 (VIP PASS CODE 同梱)
今週末は久々に睡眠時間を大幅に削ることになりそう。

安くなったねえ

2011年08月18日 08:35

PS3、お値下げにございます。
価格は税込24,980円と、従来の価格よりも樋口一葉さんお一人、もしくは、野口英世さん5人分軽くなります。一葉さん重すぎだろ…。

プレスリリース(※pdf)


突然の発表に外人さん4コマの盛り上がってる所状態。ヘヴン状態!
しかも奥さん!いやーちょうど今ここを見ている貴女は運がいい。なんと、今日からなんですよ!
しかもしかも今PS3を買うと、なななーんと!さらにもう一台ついt(※付きません







ああん、可愛いなあもう。
自分はとりあえず、DiRT3と戦国無双3 Empiresに吶喊する所存。


今回の値下げを受けて、“PS3同梱版『テイルズ オブ エクシリア』”も37,980円→32,980円へ。
従来はこういった本体同梱版のリリースが控えている場合、本体の値下げはないと考えるのがセオリーだったんですが、今回は同梱版の発表どころか、とっくに予約を受け付けている中での値下げって事で結構珍しいケースなんじゃないのかなと。

PS3はこれから秋にかけてソフトラッシュ、んで、年末にはVita。
急に本気出してきましたなぁ。
「こころは、もっと動く」なんていうちょっと気味の悪いCMを流していた頃が懐かしい…w


PlayStation 3 (160GB) チャコール・ブラック (CECH-3000A) PlayStation 3 (160GB) TALES OF XILLIA X Edition (CEJH-10018) 特典 特製「マスコットチャーム(全4種のうち1種)」付き テイルズ オブ エクシリア (特典なし)
DiRT3 (VIP PASS CODE 同梱) 戦国無双3 Empires(通常版)(初回封入特典「箱庭パーツ「ミニキャラ旗コレクション ~徳川家~」ダウンロードシリアル封入」同梱) IS <インフィニット・ストラトス> ポス×ポスコレクション BOX

この記事は予約投稿によるものなので、リンク先の本体価格に多少の食い違いが出ている可能性があります。予めご了承ください。

9/8にはクラシックホワイトも出るみたいですね。頑張ってライトニングさんを描けばライトニングエディションもどきが完成するかもしれません。頑張れ。超頑張れ!



値下げといえば、欧州を中心とした海外限定でPSPの廉価モデルが発売される模様。

ソニーが非常に安価な新型PSP「PSP-E1000」を発表(GIGAZINE)

マットな色合いで全体的に落ち着いた雰囲気。シヴい。素敵。
でも先述の通り海外限定。ああ、なんて勿体無い…
と思ったら、実はコレ、Wi-Fi機能が省かれてます。
モンハンが盛んな日本ではこのままの仕様ではちょっぴりキツいかも…という判断なんでしょうね。
「どんな判断だ」と言いたいところですが、非常に妥当且つ至極もっともな判断でぐぬぬ。

国内の場合はアレじゃないですかね。
さすがにこのPSP-E1000までの値下げは無理だとしても、現行のPSP-3000を更にちょっぴり値下げ、って感じで対応するんじゃないですかねぇ。
これからVitaが控えているとはいえ、DL販売していないUMDタイトルはPSPに頼らざるを得ないワケだし、需要はそうそう無くならないと思います。かといって、次世代携帯機であるVitaが出た後も尚そのままの価格で売り続けるのは少々厳しいかもしれないしー…というワケで、もしかしたらPSP-3000値下げの目もあるんじゃないのかなぁ、なんて。
海外でおもいきって廉価モデル出したってのは、日本と比べてPSPの盛り上がりがイマイチだからでしょうね。
デザインをちょっぴり洗練且つ価格を大胆に下げてのテコ入れミッションっつーワケですな。
なるほどー、そう来たか。モッピー知ってr(ry


Vitaといえば、メインメモリ512MB、VRAM128MBと、携帯機という事を考慮するとなかなかに贅沢なスペックみたいですね。
PS3はメモリ、VRAM共に256MB。
まあこっちは発売してからもうかれこれ5年近く経過してるんでしゃーないっちゃしゃーないですが、いやホントとんでもない事になっちまったなぁと…w

これだけの大容量メモリを搭載しつつ、ソフトに関しては光学メディアではなくフラッシュメモリを採用したことで、読み込み時間の大幅な短縮にも期待できそう。
シークのためにヘッドが動いたりする事もないから、本体からの動作音はほぼ無くなるだろうし、バッテリーの保ちも良くなる…かも?

大体の事は来月のTGSで明らかになるでしょうね。
なんにせよ、発売が楽しみです。


PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB) 魔界戦記ディスガイア3 Return (リターン) (2011年発売予定)

無双生活、始まる

2011年02月11日 14:17

どうもお久しぶりです。気がつけば1週間ぶりの更新となってしまいました。
今の今までどんだけ サボっ(ry 忙しかったんだよっていうね。
いやでもホント、今週はマジで忙しくてですね、更にそんな状態が今後しばらく続くってんだから、ブログを更新したくても出来ないってのはこれはもう仕方ない。しゃーない。どうしようもない。不可抗力。俺ちゃん無罪。 ゲームはしっかりやるけどぬー



まーそんなワケで、ようやく






戦国無双3Zが届いたぜっと。


昨年8月に無双OROCHI Zでトロフィーコンプして以来、無双シリーズからはちょっと離れていたので、コイツは実に半年ぶりの無双
…と言いたい所ですが、時々5エンパにも手を出していたから、実際はもうちょっと短いですね。
戦国のみでカウントすると、2エンパ以来になるので、えーっと……2、3年ぶりくらいになるのかなぁ?
発売したのは2006年ですが、かなり長い間遊んでいた気がします。

PC版の真・三國無双Onlineも含めると更にブランクが縮まるような気がしますが、こっちもしばらくやってないのでチトわかりませぬ。


来月には真・三國無双6が出るし、しばらくは無双漬け確定。
ただ、他にも購入予定ソフトがいくつかあるので、無双メインというスタンスに変わりはないものの、ちょこちょこ浮気しちゃいそうです。4月が特にヤバい。


まーでも、なんだかんだで今年も充実したゲームライフを送れそうで幸福至極でございます。
その前に積みゲーなんとかしろよって感じですけども…(´・ω・lll)



戦国無双3 Z(通常版) 戦国無双3 猛将伝 真・三國無双6(通常版)(初回封入特典「趙雲”三國無双”コスチュームダウンロードシリアルコード」同梱)特典「特製ボールペン」付き 戦国無双 Chronicle

どうでもいいけど、1つのエントリー内にこんだけ「無双」書いたのは初めてかもしれない。ちょっぴりゲシュタルト崩壊。


Recent Entry


