
--年--月--日 --:--


RPGの申し子、ここに爆誕!!

2009年12月03日 18:25

って別にそんな大仰なモノでもなんでもないんですが、アルトネリコ3発売まであと2ヶ月弱っつー事で、アルトネリコを絶賛猛烈爆発鋭意猪突猛進モリモリプレイ中。

べ、べつに積んでたのを再開したワケじゃないんだからね!
再確認の意味も込めて“あらためて”プレイ開始しただけなんだから!か、勘違いしないでよね!

これが終わればお次は「2」
…と行きたいところですが、1作目・2作目ともに1周してサクッと終わる作品ではないので、これはもーホントに心してかからないと3発売までに間に合わねー予感がヒシヒシと。

でも俺ちゃん頑張る!こちとらダテに応援バナー貼ってるワケじゃねえんだ!
「…っていうかマジで応援してるつもりなら積まずにさっさと終わらせる&極めるっつーのがスジってもんだろ」などという至極真っ当且つクリティカルなツッコミは不要!気遣い無用!
RPGプレイヤーの王に、俺はなる!!(キリッ
オリカー!俺だー!結婚してくれーッ!!


まあ、久しぶりに本気出しちゃった俺の凄さをどうか生温かい目で見といて下さいよ。
学生時代の頃の情熱が戻りつつあるワケですよ。
あのロード地獄、イライラ地獄のある意味伝説的なソフトである「フロントミッション 2nd」をきっちりクリアしたり、最近の作品と比べるとやりこみ要素が極端に少ない「リッジレーサー レボリューション」に100時間以上費やしたり、チョロQシリーズで所持金&累計走行距離カンストを目指したり、「鉄拳2」のトータル対戦回数7000戦オーバー(若干うろ覚え)、キャラクター使用回数トップは1000回越え、ほぼ全キャラの全ての10連コンボ暗記など、それはもう人生においてクソの役にも立たない数々のくだらない偉業に挑戦、成し遂げてまいりました。
私、大統領は今後も初心を忘れず、皆様の健やかな未来のために邁進していく所存でございます。Yes,I can!


アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女 PlayStation 2 the Best
アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女 PlayStation 2 the Best
バンプレスト 2006-12-07
売り上げランキング : 1470

おすすめ平均 star
star良作?
starキャラが可愛い
starゲームとしては・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩 PlayStation 2 The Best
アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩 PlayStation 2 The Best
バンプレスト 2008-08-07
売り上げランキング : 845

おすすめ平均 star
star凡作
star2だけど「1」の続編のつもりはしない方がいい。
star続編だけれども…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く 特典 オフィシャルビジュアルブック付き
アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く 特典 オフィシャルビジュアルブック付き
バンプレスト 2010-01-28
売り上げランキング : 35


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




無双OROCHI Zの方は第四武器コンプ、壁紙も400枚以上開放し、未獲得トロフィーは残すところあと2つとなりました。
うち1つは全てのトロフィーを獲得する事で授与される“プラチナトロフィー”なので、実質あと1つです。
これはもうすぐにでも達成できちゃうんですが、全キャラの熟練度をMAX(Lv.50)まで上げてから挑みたいと思います。
今作ではドラマティックモードでもキャラ選択が可能になったため、卑弥呼大先生を使えばトロフィー獲得なんてあっという間なんですが、ここまでやり込んだからには熟練度もMAXにしておきたい。
現在のトータルプレイ時間はおよそ196時間。

とはいえ、ここ最近はずーーーーーっと無双漬けだったので、今はとりあえずアルトネリコに専念したいと思います。
FF13発売後はそっちにも手をつける予定ですが、あくまでも優先するのはアルトネリコっつー事で。


無双OROCHI Z無双OROCHI Z

コーエー 2009-03-12
売り上げランキング : 436
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ファイナルファンタジーXIII(特殊仕様ジャケット: 「ファイナルファンタジーXIV」キャンペーンコード同梱)
ファイナルファンタジーXIII(特殊仕様ジャケット: 「ファイナルファンタジーXIV」キャンペーンコード同梱)
スクウェア・エニックス 2009-12-17
売り上げランキング : 1


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

電車が空いてるってイイねー(棒

2009年11月22日 19:42

カレンダーを見てみると今日と明日は何故か数字が赤くなっているようですが、どうも自分には関係の無い、別世界・別次元での出来事のようです。

くっそー、明日はちょっと気合入れて午前中で退社してみせる!(キリッ
それが無理でも有休を有効活用してどのみちちょっぴり早めに退社してみs(ry


…まあ、結局のところ自分の頑張り次第ではあるのですが( ´・ω・)


しばらく新作ソフトに浮気していたのですが、ここ最近無双OROCHI Zのトロフィーコンプ熱が再燃しちゃいまして、仕事をきっちりこなして無駄な残業は極力避けつつ、頑張っている次第。
栄養ドリンクなんかも時々飲んでます。仕事のためというよりは専ら帰宅後のゲームのために!って感じですけどw

その前に他の積みゲータワーを崩せよという至極真っ当且つ的確で鋭いツッコミは華麗に聞き流s(ry

ねー、再来月にはアルトネリコ3が出ることだし、さっさと崩すべきですよねー。 2とか未開封だし
そういえば、アルトネリコも「塔」が舞台でしたな。
…あ、俺今もしかしてうまいこと言っちゃった?タワーかけちゃった?座布団1024枚ゲットして天井突き破っちゃった?円楽師匠もコロッと(以下略


…などという全米が笑った冗談はさておき。

昨日は休みで特に用事も無かったため、引きこもりモード全開でした。
PS3&OROCHIに関してはなんだかんだで12時間以上稼動させていたような気がします。

現時点でのOROCHIの総プレイ時間は180時間超。
途中、タイトル画面で放置したまま休憩したり、別のことをやったり、風呂に入ったり、買い物に出かけたりなどをした事が過去に何度かあったのですが、その前後でのセーブデータの“プレイ時間”の項目・推移を見てみると、どうも実際にプレイしている時間しかカウントしていないっぽい?

いや、きっちり検証したワケではないので断言はできかねるのですが、多分、おそらく、なんとなくそんな気がします。
なので、実際のところは既に200時間をオーバーしてると思われるのですが、ダメですかね?(何が


進捗状況としては

全キャラアンロック済み、Lv.99、熟練度平均30以上(コスチュームコンプ)、特技コンプ、貴重品コンプ、第4武器はコンプまであと僅か、シナリオクリア埋めはメインの方が「難しい」コンプまであと僅か、ドラマティックは「易しい」でとりあえず一周したのみ。

といったところ。


天舞つけた卑弥呼がもう最強・最凶・極悪・鬼・悪魔、っつーかもうここまで来るとまさにチートってな感じでホント強すぎて笑いが止まりません。
難易度「激難」でちょっとヤバくなったら、即「先生、お願いします!」って感じです。
1000人斬りを達成した際、シナリオによっては他武将からの賞賛ではなく、自分で、「ウチ、むっちゃ強いやろー?」と言う事があるんですが、ホントにホンっっっっっっトに仰るとおりそのとおりだから困るwww

C1をうまく当てられれば、呂布も遠呂智も文字通り“瞬殺”です。離れた場所からうまい事誘い出して決めてやればそれこそ専用BGMに変わる隙さえありません。
雑魚の群れに突っ込んでちょこっと□ボタンを連打してやれば(武器に付加している属性にもよりますが)300、400コンボは当たり前。その気になればこの10倍は稼げます。

とはいえ、スピードタイプという事で体力・防御力ともに低めなので、その辺は特技や武器に付加する属性である程度カバーする必要がありますが。
ヤバいと感じたら迷わずジャンプキャンセルやジャンプダッシュで逃げ。「難しい」以上の呂布や遠呂智など一部のパワータイプ武将は一度攻撃モーションに入るとなかなか仰け反ってくれないので、調子に乗って懐に飛び込んでると痛い目見ます。

とりあえず「吸生」あたりは必須って感じですかねぃ。個人的に。
「神速」はまだ調整中。ひたすら□ボタンを連打 or 途中止めするのであれば10でも申し分ない気もするのですが、チャージ攻撃も併用することを考えると、10だと速すぎて制御がチト厳しい。
これは今後少し下げるかもしれません。6~8あたりが妥当かなぁ。
「斬」や「雷」あたりは当然必須。

練成能力は先述の「天舞」のほか、「湾曲」と「金甲」をセットしています。
高難度になると湾曲によるダメージ軽減も“無いよりはマシ”という感じになるのですが、他に付ける物がなければコレでいいと思います。
金甲は卑弥呼に限らず全キャラほぼ必須で良いかとw 高難度の弓兵オソロシス…(´;ω;`)


いやーホント、卑弥呼さまさまです。
卑弥呼と千代がいれば激難も怖くない! …かも。


トロフィーコンプ目指して、引き続き頑張る所存です。
つ、積みゲー崩しも、が…頑張りたいなー(棒


無双OROCHI Z無双OROCHI Z

コーエー 2009-03-12
売り上げランキング : 552
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近マイフェイバリットの“姫チーム(甄姫・濃姫・稲姫)”になにやら異変が起こっているらしい。
大統領、遂に女媧様に浮気か…!?

女媧「…誅されたいか?」

すみませんすみませんすみまs


──次回へ続く!!!(続きません



アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く 特典 オフィシャルビジュアルブック付き
アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く 特典 オフィシャルビジュアルブック付き
バンプレスト 2010-01-28
売り上げランキング : 20


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いきなりこの「3」から始めても特に問題は無いと思いますが、前作・前々作を齧っていたほうがより楽しめますよ!

…と、その前作・前々作を絶賛積みingの俺が言ってみる。
や、つまらなくて積んだとかそういうワケでは決してなく、単純にプレイ時間の確保ができないまま他の新作に浮気しちゃったりとかPS3が出ちゃったーとかロロナー!俺だー!とかそんな感じです。まあ大丈夫です。
一応「3」は前作・前々作にきっちりカタをつけてから触れるつもり(ソフト自体は発売日に購入予定)ですので、とりあえず頑張ります。まあ大丈夫です。

アルトネリコ3キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

2009年10月13日 14:42

某ゲーム雑誌のフラゲ情報によると、『アルトネリコ3』の情報が掲載されているそうです。

2010年1月28日発売予定で、プラットフォームはPS3
価格は…アングルが微妙でちょっと読み取りづらいのですが、7000円台なのは間違いなさそう。

今度の主人公の名前は蒼都(アオト)君ですってよ!!



……

だからどうしたと言われればそれまでなんですけどね。
あまりにもエントリーが短いっつーのもなんかちょっとカッコ悪いから行数を稼ぎたかった。水増ししたかった。ムシャクシャしてないけどやった。今は反省していない。
あ、でも、名前はホントですよw



以前、ガスト公式サイトにて“PS3向け新規タイトルプロジェクトのスタッフ募集”なんてバナーを見かけた際に、「あぁ、これはきっとアルトネリコ3だな。そうに違いない。つか早くきてくれー!!1!11!」なんて思ったものですが、まさかこんなに早く来るとは……。うれしい…っ!ビクビク

いやーもうマジで楽しみです。


アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩 PlayStation 2 The Bestアルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩 PlayStation 2 The Best

アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女 PlayStation 2 the Best アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩 パーフェクトガイド アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女 パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本)

by G-Tools




と、俺的購入予定ソフトが増えたところで、同時に、見送りになったものもあります。
知人の結婚式だの家具の購入だの私的な事がいろいろとありまして、今月29日発売&購入予定だった鉄拳6はちょっと見送ることに…(´・ω・`)
将来のことを見据えて貯金なんかもしっかりやっておきたいので、無理はしない方向で。

勿論、“発売日の購入を見送る”というだけで、鉄拳に対する興味が一切無くなったというワケではありません。早ければ年内に買っちゃうと思います。
家庭用オリジナルモードのオンラインco-opの実装が冬予定らしいので、まあ、焦って買うことも無いかなと。対戦同様、そっちのモードもフレンドと遊びたいので、ソフトの購入はそれからでも遅くはないかなと。
まぁ逆に、周りよりも遅れて購入する分、フレンドに置いて行かれまくりんぐー…なんて事態になる恐れも充分考えられますが(苦笑


今年は例年に比べてスケジュールの変更が激しいのぅ(´ω`)
ぼくは平八ちゃんとポールちゃん!(AA略


鉄拳6(通常版) 特典 アーケード用スペシャルアイテム「拳闘気(赤)」ダウンロードパスワードカード付き
鉄拳6(通常版) 特典 アーケード用スペシャルアイテム「拳闘気(赤)」ダウンロードパスワードカード付き
ナムコ 2009-10-29
売り上げランキング : 21


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

鉄拳6 対応 リアルアーケードPro.3
鉄拳6 対応 リアルアーケードPro.3
ホリ 2009-10-29
売り上げランキング : 107


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【21:30追記】
「北斗無双」の発売も決定したようです。
プラットフォームはPS3/Xbox360で、2010年発売予定、価格未定。
これも楽しみですが、ケンシロウ役が誰になるのかという部分だけが非常に心配です。
北斗の拳を題材にした商品は沢山あるものの、最近のはケンシロウの中の人が違うんですよねぇ…。
神谷ケンシロウなら間違いなく買います。そうじゃなかったら買わ………とりあえず様子を見ますw

あと、某所でアンチャーテッド2のプレイ動画をちょこっとだけ覗いたんですが、ホントにヤバいですね。勿論良い意味で。
さすが、海外レビューサイトで軒並みほぼ満点を叩き出しただけの事はあります。(一部サイトでは20点満点なのに21点の評価が付けられたほどw)
インストール無しにも関わらず、SPUに先読み処理を割り当てている関係でプレイ中、読み込みによる画面停止や中断一切なし。
雪の表現もヤバい。衣服に付いたものは勿論、靴に跳ね上げられた粉雪の表現がヤバすぎてほぼイキかけました。
長年、雪と嫌になるくらい付き合い続けてきた道民の私が言うんだから間違いないw
んで、雪が付着した状態で火に近づくと徐々に融ける…と。
前作で既に“濡れた衣服が時間経過とともに徐々に乾く”という表現を取り入れていたので、雪が融ける表現に関しても抜かりないだろうなぁ…と思っていたら、案の定しっかりやってくれてました。

さまざまな事情が重なって発売日購入が困難になってしまったものの、早いトコ買ってプレイしたいです。ノーティドッグ凄すぎ。ネイトさんは俺の嫁(ぇー

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団(初回生産限定: 「スペシャルアイテム黄金銃」プロダクトコード同梱)
アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団(初回生産限定: 「スペシャルアイテム黄金銃」プロダクトコード同梱)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2009-10-15
売り上げランキング : 2


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Recent Entry


